飯島真理 - Variée スペシャル・コレクション | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


土曜出勤でした

3月23日


明日は休みですが予定あり

今日はちょっと夜更かしするかな〜



今日はこれです



リン・ミンメイこと

飯島真理


1984年のコンピレーション盤


Variée


A① "1グラムの幸福"

4枚目のシングルは

『わくわく動物ランド』エンディングテーマ




A② "Blueberry Jam"


軽やかなビートにアダルトムードなコーラス

当時のアイドルとは一線を画す曲作りですね

坂本龍一が編曲を担当



A③ "シンデレラ"

ちょっと淋しげなバラード

この曲はマクロスの挿入歌だったかな?



A④ "まりン"

本人の別名?アップテンポで楽しげな曲

歌の意味はよくわからんが

何か可愛らしい曲です



A⑤ "愛・おぼえていますか"

劇場版マクロスの主題歌



これはリアルタイムで何回も聴いた曲

7インチシングルもなぜか2枚持ってます!



この動画見たら

30周年記念Blu-ray欲しくなりました〜


当時としては圧倒的な細かい作画とスピード感

ラブストーリーよりも

メカアクションに度肝を抜かれましたね


飯島真理 - 愛・おぼえていますか 2020-03-15


B面はライブ

B② "My Best Friend"

頭に残るサビ

高音がキツそうな曲ですが

デビューアルバム収録曲



B⑥ "天使の絵の具"

アンコールに応えて歌うのは

テレビ版マクロスの挿入歌?

いやA⑤のシングルB面だったので

映画関連かな?



マクロス抜きでも良い曲はありますが

マクロスが無かったら世に出ていなかったかも


結果論ですけどね


ところで飯島真理さん

リン・ミンメイ以外に声優の仕事ってしたんでしたっけ?


オークションでついで落札

134円



私としては珍しく見本盤です











本人の手書き?コメントが良いなぁ





79点
レコードランキング
レコードランキング