JOHNNY HATES JAZZ - Turn Back The Clock | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


水曜はこれ聴きながら出勤

帰宅音楽もこれでした



JOHNNY HATES JAZZ


1988年のデビューアルバム


Turn Back The Clock

『反』ヒーロー宣言


反にアンチのルビが付いてます



音はざっくりシンセポップですね

JAZZ要素はありません笑


グループ名が気になりますね


ベーシストのマイク・ノシートの親友

農場を経営しているジョニー・マックスという人

その奥さんが大のジャズファンでジョニーはジャズが嫌いだったってエピソードからだそうです

※ライナーノーツより



哀愁漂うメロディに優しい歌声

A① "shattered Dreams"

アルバムリリース前のシングル曲でスタート




A② "Heart Of Gold"

ニール・ヤングを思い出すタイトルですが

こちらはノリの良いダンサブルなシンセポップ




A③ "Turn Back The Clock"

タイトル曲は穏やかなメロディ

鼻につかない自然なファルセットも良い

耳馴染みのある曲です



B① "I Don't Want To Be A Hero"

これもシングル曲

後に長山洋子がカバーして大ヒット



そういや聴いたことある曲

『反逆のヒーロー』

演歌に行く前でしたっけ?



A面にシングル集めすぎな気もしますが

意外と中だるみ無く聴ける好盤

SPANDAU BALLETとか好きな人は気に入りそう


この後

ヴォーカルのClark Datchlerが脱退

THE CUREのベーシストPhil Thornalleyが

ヴォーカルとして加入

一旦活動停止するも

2009年に再結成

2013年のサードアルバムが目下の最新作


らしいです…



いつものディスクユニオン大阪の店内

新着80年代以降コーナーで発見

300円



キレイな白ジャケは良いですね













帯付きノイズ無しの美盤で

美ジャケでも安くて良かったです




当時は特に意識して聴いてませんでしたが

頭には残ってましたね〜


75点



レコードランキング
レコードランキング