OST - 続・夕陽のガンマン〜The Good, The Bad And The Ugly | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


火曜日終了です


明日は研修なので

少し遅く起きます


年末入手シリーズがまだまだ続きます


今日はこれです



サントラ『続・夕陽のガンマン』


原題は

The Good, The Bad And The Ugly


1966年のイタリア映画?


クリント・イーストウッド主演

南北戦争時代の荒野が舞台のマカロニウエスタン


ちょっと長いトレーラー動画貼っておきます



巨匠

Ennio Morriconeによるサントラは

このタイトル曲で幕を開けます


A① "The Good, The Bad And The Ugly"

勇ましくも哀愁漂う曲

メインテーマですね



A④ "The Desert"

広大な荒野をイメージさせる曲や



穏やかな音色を奏でる合唱曲

B① "The Story Of A Soldier"



B④ "The Ecstasy Of Gold"

エンニオ・モリコーネ楽団によるライブ動画は

荘厳かつ大迫力

映画終盤の緊迫したシーンが甦りますね



ただ

私がこの曲を気に入ったキッカケは


クリント・イーストウッドとか西部劇とか

エンニオ・モリコーネから入ってません


1989年

大阪厚生年金会館で受けた衝撃


そうです


初めて観た

METALLICAのオープニング

これなんですよね

今もそうなんじゃないかな?


これは映像ソフトバージョン

鳥肌モンです

何回観ても



後にMETALLICAはカバーもしてましたね



なんのレビューかわからんようになってきました笑



ずっと探してたアナログ盤

オリジナル盤とはなかなか巡り会えず

リイシューも結構高かったんですよね



中古CDでも探すかな〜となっていたんですが

去年の年末ですね



まさかの遭遇は

なんと

いつものユニオン100均餌箱でした



1975年の国内盤リイシュー



ジャケットは汚れてますし



解説書も焼けあり







ラベルは問題なし

盤も見た目には反りも無いしまずまず

と思いましたが結構チリノイズ出ましたね



そしてジャケットの上部はパックリ裂けてます



もちろん帯も無いですし

レコードの価値としては三重苦みたいな状態


でも良いんですよ


普通に聴けましたし


RSDとかのリイシューもんよりも

当時の空気を感じられるレコードの方が好きなんで

(負け惜しみ)


discogsでもこんなもんです





映画自体もCSでよくやってるので

去年3回くらい観ました


The Goodのクリント・イーストウッドはもちろんカッコいいですし

The BadやThe Uglyの悪役も味があって良い

根っからの悪人は登場してませんね


娯楽映画です





78点


レコードランキング
レコードランキング