DA LENCH MOB - Planet Of Da Apes | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


平日休み終了です

散髪行ったのと

猫のトイレ掃除くらいしかできませんでした


週末はどうなるかな〜

師走に入るし

休めるかどうか…


今日のラスト

というか今月ラストはこいつで



90年代前半に活躍した

ウェストコーストヒップホップ

(個人的)重要グループのひとつ



DA LENCH MOB



1994年の2ndアルバム

でこれがラストアルバムになっちゃいましたね



Planet Of Da Apes




この前紹介した大名盤1stアルバムに続き

映画のタイトルシリーズなんでしょうね


DA LENCH MOB - Guerillas In The Mist 2023-11-26


前作は『愛は霧のかなたに』をモジって

今回は『猿の惑星』


猿つながりなんですよね〜


3MCのうち

J-Deeは投獄され(何やらかしたかは知らん)

代わりに新メンバーとして

Yomo & Maulkieとしてアルバムも出していた

Maulkieが起用されたアルバム


音の方はというと…



A①のイントロに続く

A② "Chocolate City"



キャッチーなリフレインに

ファンク調のギター

シングルカットされた割と大人しい曲


A③ "Cut Throats"

ゲストラッパーに

Mack10を迎えたジャジーな曲



A④ "King Of The Jungle"

前作の流れを汲む曲は

不穏なバックトラックに

王道?サンプリング

James BrownにRUN DMC


コレコレ〜



A⑥ "Planet Of Da Apes"

タイトル曲はスローに攻める

何となく政治的なことを歌ってるようですが

バックトラックやサンプリングは大人しい目



A⑦ "Goin' Bananas"

シングルカット曲

1stのタイトル曲とPUBLIC ENEMYをサンプリング

ゴージャスです



B① "Mellow Madness"

Ice Cubeをフィーチャーしたスローチューン

ベースを弾くのはBootsy Collins


B② "Enviromental Terrorist"

Yo-Yoがラガマフィン風ラップで華を添える

この曲のプロデュースとキーボードは

QDⅢとこれまた豪華な面々




多少はメロウになったものの

絶妙なMCの掛け合いに

ファンクベースのバックトラック

あと馴染みのあるサンプリング使い等々

彼らの美点は健在なんですけどね〜



これ聴きたくて結構探してたアルバム

オークションで発見したUS盤


550円→892円と割と安く落とせました







ちょっとチリノイズ入りますが

まぁ及第点




短命に終りましたが

よく聴いたアーティストでした


29年の時を超えて

聴くことができました




78点



レコードランキング
レコードランキング