Thelonious Monk - Solo On Vogue | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

おはようございます


今日は火曜日ですが休みです

三連休の飛び石最終日


まずはこれ紹介します



アメリカはノースカロライナ州出身

ジャズピアニストの巨匠


Thelonious Monk(セロニアス・モンク)


1954年にリリースしたピアノソロアルバム


Solo On Vogue



後にスタンダードとなる

A① "'Round About Midnight"

から始まります


後半のタメを効かせたプレイとか

時折不協和音っぽい音を出したり

なかなか面白い



A② "Eronel"

高いキーでアタックの強いプレイは

少しエキセントリックに聴こえますね



楽しげなリズムとメロディライン

B② "Heckensack"


1954年時点ですでにスタンダード

B④ "Smoke Gets In Your Eyes"

1930年代

ジェローム・カーン作曲の大スタンダード曲


プラターズがリバイバルヒットさせたのが

1958年

まだビートルズもデビューしてません



4〜5回通して聴きました


昔だったらピアノだけの音楽なんか

金払って聴きたいと思いませんでしたけどね


まあメインで聴く種類の音楽ではありません

油断するとBGMになってしまいます



1982年に64歳で死去

脳梗塞だったそうです


その2年後


1984年に国内再発

ヴォーグ・ジャズ・シリーズの第一弾としてリリースされたモノラル盤


オークションでジャケ買い落札

869円



帯外した方がカッコいいジャケ

ザラっとしたテクスチャージャケ







こんなラインナップ



ラベルもシャレてる





ジャズミュージック

ヒップホップのサンプリングから入って
元ネタ聴く程度
そんなレベルだったんですけどね

これからハマるかうわべだけで終わるか…

78点


レコードランキング
レコードランキング