ZWAN - Mary Star Of The Sea | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

おはようございます


日曜は晴れましたね


朝から家の掃除して

これ聴いてます



スマッシング・パンプキンズ

ビリー・コーガンのバンド


ZWAN


2003年のデビューアルバム


Mary Star Of The Sea


メンバーは

Billy Corgan(vo/g) SMASHING PUMPKINS

Jimmy Chamberlin(dr) SMASHING PUMPKINS

Paz Lenchantin(b) A PERFECT CIRCLE

David Pajo(g) SLINT

Matt Sweeney(g) SKUNK/CHAVEZ


90年代オルタナ界隈の

スーパーバンドと言っていい顔ぶれですが


御多分に洩れず

この一枚だけで解散したそうです笑



さてどんな音を出してたんでしょう


① "Lyric"



笑顔に溢れるMV

そんな感じの曲ですね

アコースティックギターに

やさしく前向きな感じのヴォーカル


④ "Honestly"



⑨ "Endless Summer"

メロディックでゴージャスな音


⑩ "Baby Let's Rock"

この曲のタイトルどおり

シンプルで

ポップなロックを突き詰めたんでしょう



13. "Jesus, I/ Mary Star Of The Sea"

タイトル曲は組曲?

序盤はヴォーカルのみで進みラウドに転換

静かなアコースティックギターのパートから

重厚なファズギターをバックに歌う後半へ


この動画は前半のみ

ビリーのギターが聴きどころですね



14分オーバーの大作


この一作のみリリースして解散した短命バンド

その後SMASHING PUMPKINSは再結成


今も活動中のようです


これがZWANの前の5thアルバム


SMASHING PUMPKINS - Machina/ The Machines Of God 2020-10-22


たまたまユニオンの定期巡回で遭遇した100円盤









ステッカーも残ってました




想像したよりもシンプルでベーシックなロック

初期のスマパンってどんなんやったかな?


71点