fIREHOSE - Live Totem Pole EP | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


今週も始まりました〜


週末の会議が憂鬱ですが

なんとか乗り切ります


これ聴きながら



アメリカのオルタナティブバンド

fIREHOSE


オルタナと言っても
ファンクやパンクに
フリージャズの手法も取り入れたりと
ミクスチャー要素も強い

日本ではあまり話題になりませんでしたね
どちらかというと
ミュージシャンズ・ミュージシャンのイメージ


そんな彼らが4thアルバム
Flying The Flannelリリース後に発表した
1992年のライブミニアルバム


Live Totem Pole EP

選曲が面白いんですよ

① "The Red And The Black"
BLUE ÖYSTER CULTの曲



② "Sophisticated Bitch"

意表を突いたPUBLIC ENEMY

1st収録曲



次の③ "Revolution pt.2"は

BUTTHOLE SURFERS

穏やかでメロディックな曲



④ "Slack Motherfucker"

こちらはSUPERCHUNK

割と原曲に忠実なパンキッシュロック



⑤ "What Gets Heard"

3rdアルバム収録曲

スラップベースで始まる曲

スリリングな展開とフリーキーなギター




⑥ "Mannequin"

イギリスのポストパンクバンド

WIREの曲

ちょっと物悲しいメロディラインも良い


WIRE聴いてみたいんですよね〜




⑦ "Makin' The Freeway"



ラストはオリジナル曲

2ndアルバム収録曲


ファンク調のリズムに

軽快なカッティング

RED HOT CHILI PEPPERSに通じるものがあるな


fIREHOSEって

"Good Time Boys"に登場しますもんね〜


カバー中心の7曲ですが

選曲もオモロいし

聴きごたえありますよ


当時新品で買った輸入盤

さすがに値段は覚えてませんが


売り飛ばしませんでした笑



CDは綺麗ですね

長いこと聴いてなかったし












他にもアルバム持ってたかな

ええバンドやったな〜


79点





レコードランキング
レコードランキング