PLASTICS - Welcome Plastics | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


水曜日ですね

ドラゴンズは甲子園で阪神戦です


昨日は悲惨な負け方でしたので

今日勝って明日でカード勝ち越したいですね


今日はこれ紹介します



PLASTICS



1976年結成

国産テクノポップバンドのデビューアルバム



Welcome Plastics



1980年リリースですね


もっとシンセや

デジタルビート満載かと思いましたが



意外とギター中心の音作り


やはり頭に浮かぶのは

DEVOですね


メンバーのプロフィールもおもしろい


イラストレーターの

中西俊夫(2017年逝去)がギターとヴォーカル


スタイリストの

佐藤チカがメインヴォーカル


グラフィックデザイナー

立花ハジメがギター


佐久間正英(2014年逝去)がキーボード


島武実(2019年逝去)がリズムボックス


結構いろんなジャンルで

後に名を馳せた人たちですね



A① "Top Secret Man"

2ndシングル




1stシングル

A③ "Copy"



なかなか面白いですね

ポストパンクとして聴いてもしっくりきますが

やはり歌詞やタイトルとして

取り上げられたテーマが


コピーとか

デジタルウォッチとか

当時の最新技術?


ちょっとエキセントリックなヴォーカルや

韻を踏む言葉遊びにニヤリ


英語も多いんですが

あえて日本風に発音したり

文法的におかしかったりと楽しい


ビートルズから拝借したメロディなんかもご愛嬌

A⑥ "Can I Help Me?"




ジャッキー吉川とブルーコメッツのカバー

A⑧ "Welcome Plastics"


原曲はこちら

元はウェルカム・ビートルズだったんですね



それがこうなります笑


さらに

THE MONKEESの

B④ "Last Train To Clarksville"


とカバーのセンスも面白いです


曲数は14曲とそこそこ多いんですが

2分台の曲が中心でイッキに聴けますね



オークションで競合の末落札

1,540円



状態の良い帯付きレコード













デラックスエディションも出てますね

なんとなく落札しましたが

ある意味期待通りの音


43年の時を超えて

結構楽しめました


77点




レコードランキング
レコードランキング