METALLICA - Ride The Lightning | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは

今日は結構忙しかったですね

昨日あたりから聴き込んでます
今日も朝からこれです


METALLICA


1984年にリリースされた2nd


Ride The Lightning



これのレビューは

ちょっと長くなりそうです笑



45回転のレコードに針を落とすと


アコースティックの静かなイントロから

まさに急転直下



怒涛のスラッシュリフへなだれ込む展開は

これだけでも数々のフォロワーを産んだ



A① "Fight Fire With Fire"




この動画初めて見ましたが

すごい迫力です


スラッシュメタルバンドとしてのMETALLICAは

これが完成形


ゴリゴリに刻む分厚いギターリフ

頭に残るキャッチーなリフレイン


バッチリ決まる

JamesとKirkのツインリードもカッコいい


A② "Ride The Lightning"


出だしのギターフレーズは

ジャケットの稲妻をイメージさせる

インパクト絶大なフレーズ


そしてこの曲最大のポイントは

引きずるようなウルトラヘヴィなメインリフです


Larsのタメの聴いたドラムも

ヘヴィネスを際立たせます


この時の動画

ムチャクチャカッコいいです!


もう一本動画を

これは当時日本でも一部MTVで流れましたね

1985年

Day On The Greenでのライブ

映像も音もかなりクリアーですが


音のバランスはイマイチ


うーん

スラッシュメタルに収まり切らない名曲です


B① "For Whom The Bell Tolls"

鐘の音で始まる曲は

冒頭からCliff Burtonのベースソロを持ってきます



ミュートを効かせた

ザクザクと刻むクランチーなリフ


ライブでは定番でしたね

スローでヘヴィ

そしてアグレッシブな曲


B② "Fade To Black"

アルペジオから始まる物哀しい旋律のバラード



1991年モスクワでのライブ

一番ハマってた頃

ベースはJason Newstedですね


C① "Trapped Under Ice"

オリジナルアルバムではB面の頭

ここでスピードソングです



これも好きな曲

DEATH ANGELもカバーしてましたね

この動画は

Kirk Hammetが参加したライブ



C② "Escape"

メンバー曰く

失敗作

みたいな説明を聞いたことがありますが


これはこれで味のあるミドルテンポ

正にNWOBHMの流れをくむ

煮え切らないメロディと

どこか暗い曲調



ライブ動画も少ない

James Hetfieldのヴォーカルも怪しいですね笑


D① "Creeping Death"

リリース以降ライブ終盤の定番曲



Jamesの鬼ダウンピッキングに痺れる


自分もギターヴォーカルでコピーしましたが

この曲もしんどいリフです笑


Jasonに歌わせたり

観客に歌わせるのも定番ですね


ラストは

D② "Call Of Ktulu"

初期4作にそれぞれ入っていたインスト

この2ndではアルバムラスト


イギリスの小説家

ラヴクラフトの作品がモチーフとなった曲


クリフのワウを駆使したベースに

フランジャー強めのギターリフが重なる


インストだからこそ

ドラマティックなストーリーが

頭の中で想像される壮大な曲で

アルバム終了


ちょっと長くなりましたね


まだまだ荒削りなところもありますが

逆に初期衝動的な激しさも存分に感じられる


速さ一辺倒ではなく

重厚感やメロディラインも

しっかり練り込まれたアルバム


微妙にリアルタイムでは聴いてません


最初に買ったアルバムはこれ


METALLICA - Master Of Puppets メタル・マスター 2019-09-28


後追いで今回の2ndでしたね

友人からテープに録ってもらって笑


今回アナログが欲しくて探しましたが

オリジナル盤は高額


特に最近はかなり高騰して手が出ません…

ちなみに今検索したヤフオク


うーむ

当時買っときゃよかった笑



今回入手したのは

2008年のEUリイシュー盤

45回転の2LPです


それでも5,280円

高いな〜




ゲートフォールド仕様







少しジャケット上部に傷みありですが



CDは1988年のリイシュー盤


これは売り払いませんでしたね笑



一応CDと聴き比べてみましたが

歴然と違いますね


抜けが良く分離も良い音のCD


ちょっとこもった感じですが

重厚に聴こえるアナログ








多くのバージョンが存在する作品です

最近のメタリカが好きな方も

一度聴いてみる価値があると思いますよ


気にいるかどうかわかりませんが笑


discogs相場も貼っておきます



どちらも結構なお値段ですね


値段はともかく

改めてしっかり聴きましたが…


鬼気迫るアグレッション

叙情的なメロディのギターソロ

独創的なベースライン

なにより

アイデアの詰まったワクワクする曲展開


世界一とは言いませんが

個人的にMETALLICAのアルバムの中では

常に一位か二位


ネットの無かった時代

今と比べれば

圧倒的に情報量が少なかった時代


ハングリーだった4人のアイデアと創造力

ヘヴィメタルへの熱意で作られたアルバム


そんなイメージですね


94点




レコードランキング