KRS-One - A Retrospective | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


土曜出勤でした

ちょっと寄り道して帰ります


これ聴きながら


KRS-One


2000年にリリースされたベストアルバム

2LP


BOOGIE DOWN PRODUCTIONS名義と

KRS-One名義の曲で構成された

全16曲


1987年にサウスブロンクスで射殺された

BDPの創設メンバーであるDJ

Scott LaRockに捧げられたアルバムでもあります


ソロよりも

BDPの方が印象強いですね


A① "My Philosophy"



 Stanley Turrentineのスムーズなメロディが良い

サンプリングネタはこちら


A② "I'm Still #1"

初期曲はリリックも押しが強いです


動画はライブテイクですね

たぶん

いろんなMCがいるけど

俺がナンバーワン

みたいな曲笑


ホンマか?


ALL THE PEOPLE feat. Robert Mooreの

"Cramp Your Style"


定番ネタですね

90年代ヒップホップでは

聴き慣れたサンプリング



A③ "South Bronx"


これもよく聴きましたね


KRS-Oneのソロ名義

B② "Step Into A World(Rapture's Delight)"


なんとBLONDIEのヒット曲

"Rapture"の一節を誰かが歌ってます


意外と良い仕上がりです笑


B③ "You Must Learn"

これが初めて聴いたBDPだったような…

軽快なリズムに

KRS-Oneの高圧ラップ


こっちのバージョンがカッコいいんですよ

MVもちょっとしたストーリー仕立てでオモロい


リミックスバージョンでは

FREEDOMの"Get Up And Dance"を盛大に使ってますね〜

このネタと言えば

日本では

スチャダラパーが有名ですね


なんせこの曲なんで



B④ "Jack Of Spades"

生々しいスクラッチが良いですね


途中出てくる女性は

Queen Latifahですかね??


ラガマフィンスタイルの

C① ''The Bridge Is Over"

とか


"Hey Jude"の替え歌から入る

C③ "Criminal Minded"

とか


意外と?

バラエティに富んだ音


D③ "Outta Here"


この曲は当時12インチシングル買いましたね

たぶんまだあります


ラストの

D④ "Essays On BDP-ism"

スローテンポで締めます


ちょっと長くなりましたが

サンプリングの元ネタ掘るのも楽しいですね


90年代ヒップホップを語る上で

外せない

KRS-Oneと

BOOGIE DOWN PRODUCTIONS


リミックスとか

別バージョンではなく

オリジナルバージョンで固めてるのも

ありがたいです


オークションで落札

1,000円でしたね




ジャケットは光沢のあるタイプで

若干リングウエアありですが


盤はノイズも無く

EX+ってとこです





相場はこんなもんですね

あてにはなりませんが笑



78点


ヒップホップは90年代に限る!

と言う人は押してください

↓↓↓↓↓↓↓


レコードランキング