REBECCA - Poison | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


今日は一日研修でした



その流れで即あがりします

これ聴きながら



レベッカ

1987年リリース

6枚目のオリジナルアルバム


Poison


順番としては

以前にレビューしたコレの次ですね


REBECCA - Time 2021-06-20


A① "Poison Mind"

NOKKOの挑発的で

パワフルなヴォーカル

曲調はサックスも絡めてゴージャスな感じ


A② "Moon"

2ndシングル


こんなMVだったんですね


初めて見ましたが

曲のイメージ変わりました笑


もっとこう

神秘的な雰囲気で聴いていたので…


昔から似てると思ってる曲があります


Madonnaの

"Papa Don't Preach"


あとこの曲

心霊の噂もありましたね

『先輩』と聞こえるとかいうやつ


よくわかりませんが

結構有名な話なんですよね〜


B② "Nervous But Glamorous"


こちらが先行シングル

SONYのコンポ

リバティのCM曲でしたね

これは憶えてます!


ライブバージョンは

かなりアレンジされてますね


超パワフルです



そのシングルB面が


A③ "真夏の雨"


6分半ほどの長い曲ですね

シンセの使い方とか

歌詞とか

どこかスピリチュアルな雰囲気の漂う曲ですね


スピリチュアルといえば


A⑤ "Dead Sleep"も

スピリチュアルなインスト曲

この手の曲はどうもピンときません笑


B① "Killing Me With Your Voice"

これはギターカッティングも軽快な

レベッカ節

間奏のピアノも良い


B③ "Cherry Shuffle"

跳ねるリズム

ファンキーなノリ



オールディーズ風の

B④ "Trouble Of Love"


ラストは

リミックスアルバムのタイトルにもなった

B⑤ "Olive"



絶頂期ですね


このアルバムも含めて

前作と前前作も

オリコンナンバーワン獲得



久々にBOOKOFFで購入

シュリンクとシール帯付き美盤

630円








歌詞カードも綺麗ですね〜







根気よく探せば

100円レコードで遭遇してたかも?


基本一点ものですからね

出回りの多い少ないはありますが


欲しい時に買っておきます笑






さてあと残すは

次のBlond Saurusと

1st

Voice Printが欲しいですね〜



76点