AIR SUPPLY - Greatest Hits 渚の誓い | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

おはようございます


久々にええ天気ですね


爽やかなこれ聴きながら

コンビニ行ってきます



先月

一枚レビューしましたね


今回はユニオン100均で拾ったベスト盤


1982年にリリースされた

Greatest Hits









国内盤のサブタイトルにもなっている

『渚の誓い』

A④ "Making Love Out Of Nothing At All"


この曲

当時よくMV流れてましたが


このベスト盤に収録された

新曲だったんですね〜


ジム・スタインマンの作詞作曲

そしてプロデュース


この時

ビルボードの1位が

これまたジム・スタインマンが手がけた


ボニー・タイラーの

"Total Eclipse Of The Heart"


2位がこの"渚の誓い"


だったということで


スタインマン祭だったんですね〜


一昨年ボニー・タイラーの記事で

同じ話してました…


Bonnie Tyler - スピード・オヴ・ナイト


このジム・スタインマン

マイケル・パレ主演の

映画『ストリート・オブ・ファイア』の

クライマックス曲

"Tonight Is What It Means To Be Young"


これも彼のプロデュースだったんですね


V.A. - Streets Of Fire


共通点



タイトルが長くて

日本人にはニュアンスが伝わりにくい笑


『渚の誓い』

『愛のかげり』

『今夜は青春』


曲のイメージにはピッタリですね〜


もはやエアサプライのレビューから

ちょっと外れてきましたが


今更ながら

初めて知ることもいろいろありますね


このMVはドラマ仕立て


top of the popsのライブ





とにかく

個人的には80年代洋楽を語る上で

欠かせない曲です


3曲とも







というわけで

サラッと紹介するつもりが

長くなってしまいました



80点



レコードランキング