DEVO - Freedom Of Choice | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


今週も始まりました〜


元気が出る

これ聴きながら帰ります



DEVO

アメリカはマサチューセッツ州出身の

ニューウェーブ?ポストパンク?バンド


いやテクノポップがしっくりくるかな??


1980年にリリースされた3rdアルバム


Freedom Of Choice


このバンド名って

De-Evolutionから来てるんですよね


人間は進化したのではなく

退化した生き物だ


これがバンドコンセプト


面白いですね〜


A① "Girl U Want"


イカれたビジュアルに

変な動き


しかし

音楽センスは素晴らしいです!


このSUPERCHUNKのカバーも大好きですね〜


A③ "Whip It"も外せない曲


このMVも良いです

今見ても前衛的?


A⑥ "Freedom Of Choice"

名曲


タイトル曲も

チープなデジタルサウンドに

歪んだギター


そして極上のPOPセンス


やはりよくカバーもされてますね

私の知ってるだけでも

結構あります


お気に入りは

ストーナーバンド

FU-MANCHUによるカバー!


これはこれでカッコいい


B① "Gates Of Steel"

アルバム中

一番好きな曲かな〜


アップテンポで

ヘンテコリンなアクションですが

しっかりロックしてます


そしてカバーは

なんとMINISTRY!!


楽しそうですね〜


ある意味

このDEVOの音楽って

インダストリアルな音かもしれませんね〜


B④ "That's Pep!"

ギターがメインの縦ノリロックは

なんとなく

GANG OF FOURあたりとの共通点も


ここはスタジオテイクを


少ない音数で作られる

独特のPOPワールド


今見ても十分ヘンです(褒めてます)

でも曲が最高


フォロワーも数あれど

唯一無二のバンドですよ


チープなシンセに

割とハードなギター


あの変な帽子に

揃いのコスチューム


初めて聴いたのは

"(I Can't Get No)Satisfaction"

ハチャメチャなカバーでしたが


一発で気に入りましたね

それも後追いでしたが


ベスト盤のCDと

カバーオムニバスくらいしか

音源は持ってませんでしたが


今回USオリジナル盤を落札


979円でした



DEVOのアナログ

結構高いんですよね〜

状態はマズマズ



インナースリーブも面白い






チリノイズもなく

盤の状態も良好ですね






色々出てますね


ヴォーカルとギターを務める創設メンバー

MarkとBobのMothersbough兄弟


まだまだ現役で頑張ってるようです




以前にレビューしたトリビュート盤

これも長年の愛聴盤ですね


V.A. - We Are Not DEVO




また

アナログ盤集めたいバンドが増えました笑



84点




レコードランキング