中森明菜 - メモワール | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは

日曜も終わりです

休みの日も
仕事の日も


一日があっという間

今日もノスタルジー
これ聴きながら晩ごはん行ってきます


中森明菜

初のベストアルバム

1983年にリリースされた
メモワール


帯にもありますが
初シングル
"スローモーション"から

"禁区"までの6曲を中心に構成

他の6曲はオリジナルアルバムから
選りすぐり

だそうです

収録はリリース順ではないですね


6thシングル
A① "禁区"からスタート

かなり大人っぽい雰囲気出してますね

1965年生まれなので
この時まだ18歳!



妙に画像も音も良いですね笑

5thシングル
A② "トワイライト-夕暮れ便り-"



A⑥ "少女A"
これが2ndシングル

ふっくらしてますね
この頃



B② "スローモーション"
ここでデビューシングルですね



かなり声が幼く感じますね〜

B④ "1/2の神話"

4thシングル

ハード路線ですね〜





2005年バージョン
これも良いです

40歳の彼女と
18歳の彼女がシンクロします

うまく作りましたね〜




ラストのB⑥ "セカンドラブ"
3rdシングルですね


来生たかおとのデュエット

司会は関口宏!



名曲ですね

当時
特にファンでもなく
意識して聴いていなかったんですけど


シングル曲は全部知ってますね

メディアが
テレビかラジオしかなかった時代

うちにはビデオデッキもなかった頃


情報が少なかった分
脳に刷り込まれてますね〜

シングル曲が強力すぎて
他の曲は
そこまでインパクトを感じませんでしたが…

シングルの間にアルバム曲を挟む構成なので
一気に聴ける12曲です


前回のレビューはこれでしたね↓

少し前までは
ディナーショーはやってたと思いますが…


今は何してるんでしょう

昭和の超トップアイドル


色褪せませんね


100均シリーズ
これ買った時
同じLPがもう一枚あったんですが
シミだらけ…

同じ100円でも
こっちは綺麗なもんです





帯にあるカレンダーは
残念ながらありませんでしたが

状態は良いです



これはCDの方が高いですね

この後のヒット曲も久々に聴きたくなりました



76点