JETHRO TULL - Thick As A Brick | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

どうも

今日の2枚目です

レビューしたつもりが
してなかったようですね


ブリティッシュバンド
JETHRO TULL

1972年の5thアルバム

Thick As A Brick


朝レビューした
A Passion Playと同様

アルバムまるごと一曲
というコンセプトアルバム



動画は11分くらい
冒頭の歌メロが良いですね



あとはやはりフルート

この楽器が入ると
どこか牧歌的な雰囲気に

使い方によっては
凄くスリリングな曲にもなりますよね

歌がメインの
穏やかなA面から

B面は激しいドラムプレイや
シンフォニックなキーボードも絡み

激しい展開で始まります

そこからは
悲しげなメロディや
勇ましいリズム


色々織り交ぜながら盛り上がっていきます

この辺りは
私の好きなタイプのプログレ的展開

ラスト10分くらいですかね

フィナーレは
A面の頭に戻って終了

私が持っているのはUSリイシュー盤?
かなりのバージョンがリリースされているので
よくわかりません…


ざらっとした紙質のシングルジャケット
オリジナルは新聞を模した
見開きギミックジャケだったようですね



基本的にメロディもしっかりあり
演奏もカッコいい


とっつき易い部類のプログレッシブロック
だと思います

全米ナンバーワンアルバム

日本では
当時どうだったんでしょうか??


今日久々に
3回ぐらい通して聴きましたが

なかなか良いですよこれ


76点