五輪真弓 - 恋人よ | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

どうも

日曜の昼下がり


プロ野球は交流戦

2カード目の3戦目


ドラゴンズの相手は日ハムです


今朝からコレ聴いてます



五輪真弓


1980年のアルバム


恋人よ



言わずと知れた

国民的名曲がタイトルになった一枚


A① "恋人よ"




紅白ですかね?



もともと

このアルバムに収録されている

A④ "ジョーカー"のB面の予定だったが

出来が良かったので変更した


そんなエピソードがあったようです

※Wikipediaより




数少ないアップテンポな曲ですね


B① "ジェラシー"もそうなんですが

男女関係

浮気とか別れ話とかを歌った曲がほとんど


B② "思い出はいつの日も"

スケールの大きい曲

高音域も安定した歌唱は

危なげない


B③ "思うままの女"

これはちょっとジャズっぽい

スウィング感のある曲


今で言うとSuperflyあたりにも通じる


この曲かっこいいですね〜



B⑤ "愛の蜃気楼"

木の実ナナに提供した曲のセルフカバー


全10曲


子供の頃

この人って

怖い顔してたイメージが強かったんですが

このアルバムで使われてる写真は


なんかナチュラルで

優しい雰囲気



ユニオン大阪の100円均一コーナーから救出







面白いラベルですね



オリコンアルバムチャートでも

1位を記録したアルバム


タイトル曲しか知りませんでしたが

ほかの曲も安定した歌唱を堪能できます


個人的にはB③がイチオシですね




今年で70歳だそうです

今は何されてるんでしょうか



73点