GREYBOY - Land Of The Lost | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

おはようございます

土曜ですね
大阪は雨です

ちょっとコンビニへ
これ聴きながら


GREYBOY

サンディエゴのAcid Jazz DJ

1996年リリースの
2ndアルバム

これまた
スノーボードムービーで使用されていて
気に入ったアーティスト

結構このパターンありますね

寒い冬の景色を思い起こさせる
A① "Whirlwind"

hip-hop的なサンプリングで始まる曲ですが
曲の基本はJazzy Grooveなんですよね



Acid Jazz DJと書きましたが

jazz funk band

THE GREYBOY ALLSTARSの
創設メンバーでもある彼の創り出す音は

基本ファンキーなジャズの生演奏を
ブレイクビーツに乗せるパターンが多い

このアルバムも

おなじみのメンバーが名前を連ねる


サックス奏者
Karl Densonはその中心人物ですね

彼の音楽はまたの機会に紹介します


A④のタイトル曲
" Land Of The Lost"なんかは
生々しいテナーサックスに

ノリの良い
乾いたドラムビート
この辺は生ドラムっぽいですね

フルートも絡んできて

これぞGREYBOYといった曲



そういえば
このアルバム

CDとアナログでは
収録曲が違うんですよね

CDのみの収録曲

"Grey Royale"
フルートメインの寂しげなメロディに
甲高く
アタックの強いドラムビート

カッコいい曲ですね

スノーボードムービーの話をしましたが

"Return To The Mountain"とか
"Avalanche"とか

山系のタイトルがありますね

CDのみ収録の
ラスト曲

"Outerlude 2"

これは完全なhip-hopインストですね

スクラッチとサンプリングを駆使した
DJ Greyboyのプレイ



前作
"Freestylin'"にもあったパターンですね

私の入口はこっちなんですよね
またあらためて紹介しますが

Amazonは結構高値ついてますね



今回
滅多に見かけないアナログ盤に遭遇

822円で落札

CDはリアルタイムで購入してましたね

こうして裏ジャケを並べると
曲数が違うのがわかりますね




アナログ盤は
未開封のままです

たぶん開けることは無いでしょう笑

こっちはまだ安いですね


普段はロック系を聴くことが多いんですが
このGREYBOYは
定期的に聴きたくなる
アーティストの1人ですね〜


79点