ROCKET FROM THE CRYPT - Scream, Dracula, Scream! | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


今日3枚目のレビューです

これ聴きながらご飯行ってきます

ROCKET FROM THE CRYPT

1995年のメジャーデビューアルバム

Scream, Dracula, Scream!

国内盤は+6ですね

名前は聞いたことあるけど
お金出してまで聴く気がなかったバンド

カリフォルニア出身の



パンクバンド


ですよね?


何人組なのか
よくわかりません

基本楽器以外に
サックス
トランペット
アコーディオン
ヴィオラとか

基本的には

ガレージロックや
スカの要素を含んだ
アメリカンオルタナティブバンド


そんな感じですね

② "Born In '69"



シンプルでわかりやすい

もうちょっと荒々しい音を想像してましたが
こ綺麗にまとまってます

良いか悪いかは知りませんが

③ "On A Rope"



これもシングルカット

④ "Young Livers"
ホーンセクションを大々的に導入した曲



全般的に
サックスの出番は多いですね


この②③④がシングルだったようですね

個人的な興味としては
ガレージロックのレジェンド

Mick Collinsがゲストヴォーカルとして
参加していること

どこで参加しているかわかりませんが…

⑥ "Used"は
メロディラインとか好きですね



音はもちろん
髪型や
コスチューム

PVの作り方とか

50年代や60年代のエッセンスも
多分に感じられる作風は

ある意味アメリカンスタンダード

万人受けする音だと思いました

ライナーノーツには
『グランジで言うところの
NIRVANAのNevermindだ』

みたいなことが書かれてましたが…

正直
う〜ん…


ですね

おまけにこんなことも笑

まあ宣伝文句ですからね
どうでも良いですが笑


BOOKOFF
510円以下半額セールシリーズ

これも145円で購入


ヒビ入ってますが
全体的にはEX+ってとこですね




ボーナストラックが6曲も入って
計20曲

このCDに限っては
ボートラの方がが良かったりします笑

まだ2回しか通して聴いてませんが


2,500円で当時買う気にならなかったのは
ある意味正解でしたね


まぁ好みの問題です笑


54点