Juliana Hatfield - Beautiful Creatures | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


火曜ですね


今日はこれ聴きながら帰ります


Juliana Hatfield

元BLAKE BABIES

ソロアルバムとしては4枚目でしたかね

帯にもありますが

2000年
2枚同時リリース

1枚は未聴ですが
こちらは穏やかで
アーシーな優しい雰囲気の曲が並ぶ

Beautiful Creature


ジャケットの気難しそうな顔と違い
シンプルでポップな
① "Daniel"に始まり

そんなに聴き込んだアルバムじゃないですが
この曲はよく聴きましたね




しっとりと歌い上げる
② "Close Your Eyes"は
メロディラインが美しいですね
アコギも生々しい音で良い味


④ "Cool Rock Boy"
タイトルもイカス曲ですね

BeckとかLUSCIOUS JACKSONを思わせる
何というか
ブレイクビーツ

声質が
LUSCIOUS JACKSONの
ジルに似てる気がしますね

その名の通り
アルバムの中ではロック寄りかな


⑩ "The Easy Way Out"
これまた
少しだけ歪んだギターが程よい

ロック曲

この手の曲は
歌い方も少し違いますね


11. "Hotels"

これだけPV見つけました



ラブソングっぽいかなと思いましたが
ちょっと違いますね

なんだろう
ほっとする人を
ホテルという場所に例えてるんですかね??

なかなかセンチメンタルなメロディ

12. "When You Loved Me"


この動画は
彼女が在籍したこともある

LEMONHEADSのEvan Dandoとの競演

これも穏やかな曲


そして

14. "Every Breath You Take"

ご存知
THE POLICEの大ヒット曲


これは日本盤ボートラですね


普通と言えば普通のアレンジですが
なかなか良い出来



確かポリスのトリビュートアルバム
出してましたね〜

あとオリビア・ニュートンジョンも!
どちらも未聴ですが
聴いてみたいですね

当時国内盤を購入

この頃のCDは売り飛ばしてないですね









こっちも聴いてみたくなりました

2000年が
既にノスタルジーの域に入ってます笑

人生短いな…

79点