DILLINGER ESCAPE PLAN - Calculating Infinity | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは

今日もすごい雨でしたね
今はあがりましたが


今日はこれ聴きながら帰ります


ニュージャージー出身の
カオティック・ハードコアバンド

DILLINGER ESCAPE PLAN

有名な銀行強盗
ジョン・デリンジャーに由来する
バンド名

『デリンジャー脱獄計画』


1999年のデビューアルバム

Calculating Infinity


① "Sugar Coated Sour"
複雑で
超高速な楽器隊の演奏に

ヴォーカルは絶叫型



② "43% Burnt"
同じパターンですが
ミドルテンポで始まり
カオスな曲展開


文字にするのは困難です

ヴォーカルはハードコア

演奏は
ジャズやフュージョンのノリを含んだ
変拍子や
ストップアンドゴーを随所に散りばめた

かなり混沌とした音


④ "※#,,"
文字化けではありません笑
読み方わかりませんが曲のタイトルです

短いインストですね



⑥ "The Running Board"

3分そこそこの長さに
激しさ
速さに加え
静寂まで持ち込んだ曲

⑧ "Calculating Infinity"
タイトルトラックですね

単純なリフの反復は
なんだかRed期の
キング・クリムゾンを彷彿とさせますね

ゴシック調のメロディも良い

約2分のインスト

⑩ "Weekend Sex Change"
これまたジャズフュージョン

ノリではなく
音そのものがフュージョンですね

間髪入れず
咆哮とともに始まる

11. "Variation On A Cocktail Dress"
途中から無音です…

8分弱の曲ですが
大半が無音と効果音

12. "The Mullet Burden"

これは割とストレートなハードコアチューン

何かのオムニバスに入ってた気がします


全14曲

インストはかなり面白いんですよね

速いんですが
メタルの要素はかなり薄いと感じました


轟音から
突如テンポチェンジして
せわしないクリーントーンへ

そんな場面展開は
結構聴いてて楽しいんですが


ヴォーカルですね

八割がた絶叫


2nd以降全く聴いてませんが
どんな進化をしたんでしょうか…


挟み込む仕様のジャケットですね



この手のCDは
どうしても映り込みが気になりますね

何か良い撮り方ありませんかね??



discog相場はこんな感じです


私の評価はこんな感じです


68点