MUGGS - Dust | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは

火曜日終わりました


最近アナログから少し離れてますね

これ聴きながら帰ります

MUGGS

ご存知
CYPRESS HILLのDJ

サウンドメーカー

DJ Muggs


このMUGGS名義では
初のアルバム

Dust


2003年リリース


新しいことへの挑戦
帯に書かれた音楽ジャンルは

"エクスペリメント"

確かに

① "I Know"
歪んだギターサウンドに
幻想的な女性ヴォーカル

確かに
ヒップホップではないノリ


② "Rain"
こちらは男性ヴォーカルをフィーチャーした
素朴な感じの曲

ここで歌ってるのはBACKCHERRYの
Josh Todd





③ "Niente"
浮遊するシンセサウンドに支配されるインスト
短いインタールードに続き

④ "Morta"
は女性ヴォーカル
アンビエントな雰囲気

⑤ "Faded"
またまたJosh Toddが歌います
なんか不思議な雰囲気ですね

フォークロックっぽい曲調

⑦ "Tears"
これは少しヒップホップ的なビートに
囁くような女性ヴォーカル

⑨ "Fat City"
少し捻くれたスタイルのヴォーカル


誰かと思ったら

懐かしい
AFGHAN WHIGSの
Greg Dulli

ロック寄りのバックトラックに
このアルバムの中では珍しく
スクラッチも織り交ぜる
メロウでダーク

なかなか良い

11. "Gone For Good"

太いビートに
ギターサウンド


歌うはEverlast

ヘヴィなロック寄りの
hip-hop


しかし
全14曲


ほとんどがダークなアンビエント曲

中には面白い曲もありますが
全編楽しめるかと言えば疑問ですね

1発目のイントロでは
どんなハードな音で攻めるのか

と思いましたが…

私の持っているのは
国内盤CD



過去に何度か聴いて
途中で挫折してましたね

また当分聴かないかな〜


2ndも10年後に出ているみたいです





67点