PUBLIC ENEMY - Fear Of A Black Planet | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


もうすぐ6月ですね

定額給付金
今日申込みました

さていつ貰えるのかな??


これ聴きながら帰ってます


大御所

PUBLIC ENEMY

1990年リリース

3rdアルバムですね


Fear Of A Black Planet


これはよく聴きましたね


緊張感が走るイントロからの
A② "Brothers Gonna Work It Out"



カッコいいです


続くA③ "911 Is A Joke"
これまたFlavor Flavの見せ場ですね


シリアスなChuck Dとのコントラスト


リリックはユーモアを交えてますが
シニカルかつシリアス


A⑨ "Burn Hollywood Burn"


これは名曲ですね

ゲストにIce CubeとBig Daddy Kaneを迎えた
豪華な一曲


スリリングかつスピーディな
ゲストのラップが素晴らしい


この曲は歌詞全部覚えてます
ライブで披露するまではいきませんでしたが…



ここでレコードの紹介


私が入手したのは
2000年のリイシュー(だと思います)

限定盤180g vinyl


一つ前の2ndがPE初体験でしたが

この3rdもハマりました



B① "Who Stole The Soul?"

この曲は
前回紹介したコンピレーションに
リミックスが入ってましたね↓
オリジナルバージョンも良いです


いつの時代かわかりませんが
ライブですね

まあ定番曲です

B④ "Can't Do Nuttin' For Ya Man"


再度ブレイヴァー・ブレイヴのソロ




ラストは
代表曲のひとつ


"Fight The Power"

この曲は先行シングル

というか
1989年公開

スパイク・リー監督
ブルックリンの日常
人種差別や争いを描いた社会派?映画


これですね!

これの主題歌だったんです



Chuck D
Flavor Flav
に加え

親衛隊的な
S1Wを率いるラッパー

Professor Griff

激シブなサンプリングと
激しいスクラッチがカッコいい
DJ
Terminator X

個性的かつ
魅力的で
最強メンバーが揃っていたこの時期


hip-hopという文化に
ハマってきた時期ですね〜



Simply Vinylシリーズ

CDは多分売り払ってしまいましたね

アナログは結構人気のようで



2,004円で落札


まあ安い方では??



84点