IF - Not Just Another Bunch Of Pretty Faces | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

おはようございます

今日で寒さも打止めっぽいですね
テレビで言うてました

火曜の朝はこれ聴きながら

IF

イギリス出身

一般的にはjazz rockとか
progressive rockに分類されてますね


1974年にリリースされた7枚目のアルバム

初めて聴きましたが

個人的には
ジャズファンク色強いかなという印象

Dick Morrisseyのサックスやフルートが
そんな雰囲気を高めてますね

特にA③のインスト
"Follow That With Your Performing Seals"

ピアノで幕を開けるこの曲
ジャジーな雰囲気強いです

A②の"Stormy Every Weekday Blues"
タイトル通りの典型的な?
ブルーズ曲もあったりします

綺麗な状態のUSオリジナル盤
わかりにくいですが
マットな紙が使われてます
意外と珍しいかも

インナースリーブも厚紙でしっかりしてますね




B① "Still Alive"
この曲なんかは
どちらかというとプログレ的

ちょっと物悲しげなメロディに
演奏も緊張感溢れてます



B② "Borrowed Time"は
軽快なギターのカッティング
ちょっとファンク的な曲調

あとはフルートソロ
が聴きどころですかね〜

ブルーズ調をもう一曲はさんで
ラストのB④ "I Believe In Rock & Roll"

その名の通りのストレートなロック曲
ここでもサックスの味付けが生きてますね

音的はハードロック的でもありますね

いろいろな要素が入り乱れていますが
全体ではまとまってます

テクニカルな部分は強調されてませんが
上手いんでしょうね

よくあるキャピトルラベルですね



サックスとフルートが
そこまで出しゃばらず

曲のアクセントになってますね

ライブ映像が見つからなかったんですが
見てみたいです

あと良いジャケットデザインです

一応プログレジャンルに入れておきます


79点