BOKASSA - Crimson Riders | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

おはようございます

ドラゴンズ
やはりダメですね
連勝の終わりは連敗の始まり…

さて今週も頑張りましょう
通勤音楽は
ノルウェーのスリーピースバンド
BOKASSAの2nd


読み方は

ボカサ??
ボカッサ??

METALLICAのラーズが気に入って
ツアーに帯同させてるってのが
このバンド知ったきっかけですね

ストーナーとか
スラッシュとかいいとこ取りの
カッコいい音を期待して購入

A① "Brologue"
これはイントロですが
完全にメタルです

それも伝統的なメタル

ライブのオープニングに持ってくる前提のような曲ですね

A② "Charmed & Extremely Treacherous"

埃っぽいストーナーっぽいサウンドで始まりますが…
歌メロはかなりキャッチー!
ヴォーカルのスタイルもダーティではなく
多少がなってますが

乱暴な表現をすると

デリック・ウィブリー(SUM 41)に近い

A③ "Vultures"では
さらに緩急をつけた歌を聴かせる

あ、PVありますね


A④ "Motherbreathers Inc."
アーアーアーというコーラスもポップで良い
これまたSUM 41っぽいわ笑




B①がタイトル曲"Crimson Riders"

スローなメタルリフで始まりますが
歌メロのバックは速いです

またスローダウン
このパートはNYHC的
CRO-MAGSとかにありそうな展開

モッシュパートですね


B④アルバムラストは"Immortal Space Pirates 2 : The Last Shredi"

他の曲は2分台、3分台とコンパクトですが
これは7分弱の大作

なんかの続編でしょうか


と言うことでこのバンド

ライブも見たことないのでわかりませんが
意外と一般受けするかもしれませんね〜

いろんな音楽の要素が詰め込まれていて
面白いと言えば面白いんですが

この手のバンドは
どっちつかずでファンも付かず…
みたいなことにもなりがちなので




今回ひさびさに新作、新品レコードを買いました

CDでも良かったんですが
人気なのか
品切れでしたので

たまたま見ていたアナログの
"C"の棚に間違って入っていて

あ、これこれ
となり購入

注釈なかったけどカラーvinylでしたね
クリアターコイズとでも言うんでしょうか

綺麗な盤でした

77点