ヘレンド(herend)専門ブランド食器店アワック



渡辺です。





ヘレンドやマイセンなどの



高級食器を使用する場合、



食器を洗っている時に落として



割ってしまったという経験がある方も多いかと





そういう私も、去年だけで3個ほど落として割って



悲しい思いをしました😢





普通の食器はめったに割らないのですが、



何故か、気をつけているはずが



落としてしまう事が多いんです!





最近は、シンクマットというのが



1000円ぐらいで売っているので、



それを敷いて洗いものをするようにしています。




これですべって落としても、



割れる被害は防ぐ事ができます。






ブランド食器の洗い方は、



普通の無臭の中性の食器用洗剤を



柔らかいスポンジを使ってぬるま湯で洗います。




臭いの強い洗剤だと香りが残ってしまいます。





熱湯で洗っても、壊れる事はありませんが、


やはり食器には良くありません。




また、漂白剤も、ものによっては



絵柄を落としてしまう場合があるので、



使わない方が無難です。






どうしても、茶渋などを落としたい時は



かなり薄めた漂白剤で、漬け置きなどはせず



短時間でやさしく洗浄するのがコツです!