ヘレンド(herend)専門ブランド食器店アワック



渡辺です。




食器や陶磁器の場合、どうしても、



輸送中に割れる危険というのが付きものです。





日本国内だと、それでも事故は割と少ないですが、



海外からの取りよせなどの場合、



梱包がいい加減な場合も多いです。





特に、何個かまとめて仕入れる場合、



何個かの食器を一つの梱包で行い



割れてしまうというケースがあります。





日本国内でも事故は少ないとはいえ


全くないとは言えません。




弊社でも、商品の発送前には、


商品確認して、写真を取っています。




運送会社は、基本的には、


30万までの商品の保証を行いますが、


よく保険の約款を見てみると




「輸送中に弊社の過失により破損など損害を与えた場合は、
運送約款に基づいて賠償をいたします。


但し、事故の内容によって運送約款の補償外となる場合がございますので、
壊れやすいものや特に高価なものについては
任意加入の運送保険をおすすめしております。


保険金額を限度に損害保険会社が補償いたしますので、
ご検討いただきますようお願い申し上げます。」



こういう記載があります。


つまり、不慮の事故の場合などは保障対象外です。




あと、ネットで事故事例などを見てみると



外箱に損傷がないような場合だと、



中のものが割れても、保障しないケースがあるようです。




つまり、輸送の問題ではなく



梱包の仕方が悪かったという事になります。





私の場合はまだないですが、



こういうトラブルは、ままあるようです。






このようなケースを防ぐには、



荷物の発送の際に、



任意保険に加入するしかありません。






弊社では、手続きが大変なので、



運送保険に加入するのに、



一律500円をいただいておりましたが、



2015年一杯、この費用を無料にする事にいたしました。



商品の発送について







やはり、安心して商品を受け取っていただくのが、



一番だと考えます。