ヘレンド(herend)専門ブランド食器店アワック



渡辺です。




アンティークを含めて



ヤフーオークションでの海外陶磁器の



売り上げトップはマイセン。



以下

ロイヤルコペンハーゲン、

ウェッジウッド

リヤドロ

アラビア

オールドノリタケ


その次にようやくヘレンドという感じです。




ヘレンドより上位のブランドは、



さすがに、誰もが聞いた事がある名前ばかりです。




その中でも、やはり日本でのマイセンの人気は



群を抜いている感じです。





私も、他の洋食器の勉強を



多少していますが、マイセンは偽物も多く



扱うのが大変だと思います。





洋食器の偽物を区別するための



刻印(バックスタンプ)なども



年代によって多岐にわたっています。





古い年代のものだと、刻印がなかったり



1824年~1850年ぐらいには、



かなり適当な刻印が刻まれていた時代もあります。






現在の刻印は、こんな感じです。






アンティークのフィギュアなどの豪華さという面では、



やはりマイセンには敵いませんが、



食器類の佇まいについては、



ヘレンドも遜色ないと思います。






もちろん、陶磁器については、



個人の好みの部分がすべてだとは考えています!