ヘレンド(herend)専門ブランド食器店アワック



渡辺です。





数年前、私の友達が、ヘレンドの絵付け体験に



ハンガリーに行ってきました。





そうです、私に最初にヘレンドの



食器をプレゼントしてくれた友人です。





旦那さんと旅行会社のツアーで、



ハンガリーに行って、ヘレンドの工房で



絵付けの体験ができるのです。





最初は、割と簡単な?



ウイーンのバラ の絵付けをやらせてもらいます。




自分が絵付けした食器は、焼かれた後、


自宅に送ってくれるそうです。





見せてもらったのですが、



言われなければ、本物と見分けがつかないくらいでした。




さすが、ヘレンド歴○十年の筋金入りです。





しかも、コース終了後は、証明書までいただけるみたいです。






私も、話を聞いて行ってみたいと思ったのですが、



時間も余裕もその頃はなくて



羨ましかったのを覚えています。





友人も、旦那さんと旅行なんて新婚旅行以来で、



ハンガリーの街並みに


すっかり虜で、大満足だったようです。






もし、ヨーロッパに旅行する機会があったら


ぜひお勧めです。