エジプトステーションを買ってから何日か経ちました。
ふとした時に、アルバムの曲が思い出したりします。
突然思い出すなんてなかなかない。
ボブティランのライク・ア・ローリングストーンも最初は
ラップのように言葉がどんどん流れて来るだけで何だこりゃ?
と思いましたが、ある日突然頭の中で再生されて
「この曲すげーかっこいい」
となった思い出があります。
高校の半日で下校する青い空を見たときにドラムの音が聞こえたのを強く覚えています。
今回のエジプトステーションはビックヒットな曲はなさそうですが、
アルバム通して聴くと、薬のように中毒性が高い。
前回の「NEW」が秀逸な曲であとは賛否両論だったのと比べると全く違います。
ポールのソロアルバムはいつも評価が厳しくされることで有名です。
やはりビートルズの影響でしょうか?
ウィングスでは評価が高いのですが、ソロになるとやはり厳しいですね。
その中でも、だれかと組んだりすると比較的いいみたいな。。。
ポールのソロアルバムのなかでもRAMのような全編とおして聴いてみて
深く印象に残る名盤と、ビックヒットが入っているものと別れるような気がします。
こんかいは全編通して聴くといい方にはいるのかなー?とおもいつつ、
どちらかというとその中でもRAMとフレミングパイの中間か??
みたいな感じですね。
後は日本公演を待つばかりです。
僕は行かないけれども(涙)楽しんだ人のお話をぜひぜひ聞きたいです。