映画ブルースブラザーズに出演していた
ギタリストのマーフィーさんがお亡くなりになりました。
僕の一番好きな映画です。
ミュージカル映画ですが、アメリカンな作風で(レイ・チャールズが子供に銃を撃つ、協会でJ.Bが歌いまくるとか、、)
楽しめます。しかし、出演者が本物のミュージシャンたちで、しかも演技ができてカッコいいんです!
なぜアメリカのミュージシャンは演技もできるんだろ??とちいさいころ思いました。

ミニー・ザ・ムーチャーやソウルマン。
ジョン・リー・フッカーやキャブ・キャロウェイなど名曲と伝説級のミュージシャンが沢山出てきます。

僕は飲み屋のシーンで主人公たちが歌った
「スタンド・バイ・ユア・メン」と
ステージで紹介するときに流れる曲(映画アレンジ)のキーボードが神アレンジです。

バカで愛すべきブラザースブラザースバンド。

いい映画ですが、いい曲と沢山出会えたなぁと思うのでみてほしいです。

マーフィーはサイドギタリストの立ち位置でしたが、彼の演奏のノリはもちろん、実際のミュージシャンとしての仕事でもウルトラ実力者てす。