富山から全国にお届け!

【愛情たっぷり愛場米〜あいばまい~】

愛場ひとみです。




⬆️この黒塩は半年待ち!




⬆️こちらのピンク塩は一年待ち!!!

待ちきれずに、すでに開封してしまったてへぺろ


やっと届いた

田野屋塩二郎の塩!!!


高知県の海水で時間をかけて、丁寧に作られた塩!


たかが塩‥‥だけど興奮しました!!!!!



日本だけでなく、世界各国の一流料理人やミシュラン店から注文がきて、半年待ちなんて当たり前!なんだそうです。


料理人さんからは、「レモン塩」などの特注品の注文が来るそうです!


まずは、そのお塩をひと舐め🧂




しょっぱい!!!

海を感じる!!!


海水浴で、思わず唇を舐めた時の、あのしょっぱさ!!!

(私の感じ方なので、人それぞれの感想があると思いますキョロキョロ


甘みも優しさも感じなかったけど、大丈夫なのだろうか‥‥?

と不安になりながら、愛場米でおにぎりを握ってみました。




握りたては、やっぱり

しょっぱ〜い!!!!!



握って3〜5分待つと、、、

えぇー!!!!!

あのしょっぱさが嘘のよう!!!

愛場米の甘味が、より濃く強く感じられる!

しょっぱさが尖ってなくて、まろやかになってる!



多分、私が早く食べたくて急ぎ過ぎたのですキョロキョロ

お塩の粒が、まだお米と溶け合ってなかったようです。


しばらく待つ事で、ご飯の温かさでお塩が緩やかに溶け、ご飯の旨味、甘味を引き出しつつ、

お塩自体のしょっぱさも柔らかみを帯び、まろやかなしょっぱさに変化していったのでしょうね🧂


おにぎりに  より合うのは、「ピンク塩」のように私には感じられましたおにぎり

ピンク塩の方が、まろやかに感じ、ご飯の甘味をより引き出していたように思います。



どちらも海水と太陽から丁寧に手仕事で作られたお塩。

ミネラルもたっぷり含み、身体が喜ぶお塩です晴れ

気になる方は、田野屋塩二郎さんのHP、チェックしてみてね〜照れ⬇️

https://www.takumi-shokutaku.jp/collections/product