こんにちは!愛場ひとみです。


サツマイモ‥‥もう収穫時期から、ずいぶん経っているので、旬とは言えないですが‥‥。


愛場家では、まだ焼き芋や蒸かし芋として、オヤツになっています😋 おばあちゃんが作って、おじいちゃんと2人で食べる事が多いかな。



サツマイモは、収穫したてよりも

上手に保管して、

後日食べる方が甘味が増す!!!

のですラブ


⬇️こちらの記事をご参考に!

全国放送のテレビ番組でも、茨城県のサツマイモ農家さんがお話されてました!


その農家さんでは、新聞紙には包まず、専用の保管倉庫で保管なさっていました。


一般の家庭には専用保管庫はないので、上記の記事を参考に、新聞紙に包んで保管してみて下さいラブラブラブラブ

甘味が増して、ねっとり蜜を含んだホクホクの美味しいサツマイモになりますよ〜🍠


あとね‥‥ある和食屋の料理人さんがおっしゃっていたのですが、

「芋は焼くのが一番美味しい!」

そうですよ口笛




⬆️こちらは、長芋を焼いて、バター醤油で味付けしたもの。ホクホクで美味しかった😋


芋類は大方、焼くと美味しくなるんですってびっくり

なぜだろう?