こんにちは!愛場ひとみです。




こちらの映画を観て、本も読んでみました。

 ●映画の記事はこちら



本はこちら⬇️


本でもやっぱり号泣えーん

映画とは設定が違い、主人公の女の子は中学生なのですが、核となる内容は本と映画に大きな違いはなかったです。

ただ、アキラ(主人公が恋する男の子)の最期が描かれていました。

そこもアキラらしい最期で、また泣けましたえーん

そして次につながる展開もありました!



小学生の高学年から中学生向けなのかな?

読みやすいので、正味1日くらいで読めましたニコニコ

それでも文章が美しく、流れるようなストーリー展開で、「美しい日本語に触れられたなぁ〜」と満足出来ましたおねがい



中学1年生の娘は、休日に読み切って、大号泣えーん

本当に良い映画、良い本に出会えました♡

娘は小説の続編も読み終えました⬇️

こちらの本でも泣いていましたおねがい





実は年末に「永遠の0(ゼロ)」を再読した私。



映画にもなり、ご存知の方も多いと思います。


現代に生きる主人公が、特攻隊だった祖父が、どんな人間だったか知りたくて、戦時中の祖父を知る人にインタビューしながら、祖父の人物像を探る内容です。そして最後はこう来るか〜となる展開。


点と点がつながり、線となって、形をなしていく‥‥小説としての醍醐味を味わえる内容でした。

娘には少し難しかったので、実は元旦にビデオで見たんですよね。




娘も私も、この映画でもしんみりと泣き続けました。


そこからの「あの花〜」

‥‥娘も私も、この時代にハマっている今日この頃ですウインク