こんにちは!愛場ひとみです。


一昨日から降り始めた雪で、富山はまた一面の銀世界になりました雪

関東地方でも大雪だったようですね❄️



去年の11月の事になりますが、その日は娘(中学1年生)の誕生日でしたバースデーケーキ

(娘の名前は、こちらでは「ねね」と呼びますね。家でのニックネームです口笛


夕方、さてご飯食べようかー!と思っていたところに、学校の担任の先生から電話が‥‥


「実はねねさん、今日  学校にRom&ndのリップを持って来られてたんです。掃除中、スカートから落ちたのを、一緒に掃除していたので私も見たんです。」と。現行犯ですねキョロキョロ


学校にはリップを持ってこないよう指導した事、リップは先生が預かり、12月の保護者面談でお母様に返します、との事でした。




さぁて‥‥この話をねねに、どう切り出そう?

でも、今日は彼女の誕生日で、私は怒らない!と決めてたしなぁ〜。静かに話をしようか、、、

と心を決めて、電話があった事を切り出しましたニコニコ


「そうなん!私、朝すごく急いでて、その辺にある物を、ザーっとスカートのポケットに入れたら、リップも入ってたん! その事は先生にも言ったんだけど‥‥」


笑笑!!!

(↑私の内心です(^^) そんな言い訳、先生が信じる事はまずないだろうね〜。)


99%、誕生日に浮かれて持って行ったのかな〜?

でもあわてんぼうの彼女なら、あり得るかも‥‥1%の確率で。。。

じゃぁ、その1%を信じよう!!!



「分かった!お母さんは、ねねの言う事を信じる!

でも学校に必要のない物は、これからは持って行かないようにねウインク


以上!終わり!!!

それ以上、何も言いませんでした。

それ以降も、この件について、私からのオトガメは一切なし!!!


主人には報告しましたが、主人からも一言もなし!




13歳‥‥思春期であり、そろそろ反抗期。

そして、善悪を判断出来る年齢。

学校でも注意を受けている。


これ以上、私がグチグチ言っても、

うるさいBBAのお母さんむかっむかっ

になるだけ爆笑

内容よりも、「うるさい!」が頭の中を占めるかも‥‥。


それよりも、

大切な事を簡潔に!端的に!

話をする方が良い、と判断しました。


そして大事なのは

過去の過ちを蒸し返さない!

事だと思っているので、それ以降もこの件については否定的な話は一切なし。



私の考え方が正しいか、どうかは分かりませんが、話の内容は、ねねも理解していると思っていますニコニコ


ただ、この話には後日談がありまして‥‥。

長くなるので、また今度ドキドキ