こんばんは!愛場ひとみです(^^)

先日7月16日、娘(中学1年生)のピアノ発表会がありました🎹


ベートーヴェン作曲

ソナタOp.13  悲愴  第1楽章 を

発表会のラストのトリで、約10分ほど演奏しました。



演奏後ロビーで休んでいると、見ず知らずのご夫婦に

「素晴らしい演奏に感動しました!」

とお声がけ頂きましたニコニコ

他にも知らない方から、「素晴らしかった!」とお声をかけて頂いたそうです。


ミスもあったし、完璧な演奏ではありませんでしたが、そう言って頂けて娘も嬉しそうな様子でした音符音符


ミスはありながらも、リカバリーして弾ききった娘に、私も感動しました!!!



娘の「ピアノ筋」(笑)。コブのようになってきて、我が家では、そう言ってます(^^)



中学に入学し、部活や定期テストで忙しい中、練習する時間を見つけて、仕上げてきた事。


発表会の10日前ほどに、10月にある合唱コンクールの伴奏者に立候補し、発表会3日前に3人で伴奏曲を弾くオーディションを行い、しっかり伴奏者に選ばれた事。

(その間、私は「発表会〜!!!」と心配していましたが凝視


集中力が切れそうな午後3時頃からの演奏。

前日には35℃ごえの中で、ダンスのイベント。


などなど、あまり良い状況とは言えない中で、よくやった!と敬意を表します飛び出すハート



前日のリハーサルにて。




ピアノは、発表会でもコンクールでも、ステージに立ったら、一人の戦い。

コーチからのアドバイスも、「タイム」(休憩)もない。

今まで積み上げてきた練習の成果を、自分の力を信じて発揮する。

いつも「孤独だなぁ〜」と思います。


緊張感の中でも弾ききり、聴いている方  お一人にでも感動を感じてもらえた娘に、大きな拍手をおくります合格クラッカー