富山から全国にお届け!

【愛情たっぷり愛場米〜あいばまい~】

愛場ファーム・愛場ひとみです。






愛場米・特撰をお召し上がりのお客様から、

「3分つきか、5分づきのお米を食べようかと思うのですが、どう炊飯すれば良いですか?」

と質問を頂きました。



まず、玄米から精米する時の「分つき」について、少しお話をニコニコ


愛場ファームでは、玄米の状態で冷蔵庫保管しています。


玄米右矢印3分づき右矢印5分づき右矢印8分づき右矢印白米右矢印上白精米

の順で右に進むほど、お米は白く、食べやすくなります🍚


逆に右に進むほど、

お米のもつ栄養価は少なくなっていきます!


つまり‥‥


●美味しく食べやすいお米がいい→白米か、上白精米


●お米で少しでも栄養を摂取したい→玄米か分つき米

となります。


注意個人差はありますが、白米を食べ慣れている方が突然、玄米を食べると、食べにくいと思います。



長くなるので、②に続きます飛び出すハート

その②はこちら↓

https://ameblo.jp/here-is-the-love/entry-12811082509.html