チョー簡単!水出しハーブティー | ハーブティーアーティストKANAMEのブログ

ハーブティーアーティストKANAMEのブログ

「ハーブは魔法の絵の具さっ」
着色料・香料を使わず
ハーブの色・香り・形をつかった
様々なハーブドリンクのレシピを紹介。

暑い暑い暑いびっくり汗

のど乾いたー!

アクエリ・ポカリ・コーラ!
ごくごく、ぐびぐび照れ照れ女の子w

余計のど乾くわーーー!!

っとなりがちな夏の水分補給。


麦茶沸かして作るのメンドくさいし~
ハーブティーを氷で冷やすのもメンドクサイし~サリー
みたいな方にピッタリな
簡単水出しハーブティーレシピをご紹介!



こんにちわっ
ハーブティーアーティストのKANAMEですにこちゃん


今日のレシピはこれ

レモングラスの水出しハーブティー

ハーブティーアーティストKANAMEのブログ

材料

・レモングラス(ドライ)    2~3g

・フレッシュハーブなんでもよい    1枝
 (今回はローズマリー)

・水   500~1000cc



作り方は簡単!
ペットボトルなどの容器にハーブをポイッと入れて
水をじょぼぼ~っと入れて冷蔵庫で4~5時間入れたら
ハイっ出来上がり!!





ですがっ汗

これじゃアーティスティックじゃないので


KANAME流アレンジとコツをご紹介。


まずは材料のレモングラスですが
水出しの場合はドライのものを使います
フレッシュのままだと香りはいいけど何か薄ーい如月千早
てなことになります。
フレーバーウォーターとしてならフレッシュでも構いませんが
今回はハーブティーなのでしっかりとした味をだします。

ドライのレモングラスにも色々あります
自家栽培を自然乾燥で使うのが一番ですが
手に入らない方は下の写真の右がオススメ

ハーブティーアーティストKANAMEのブログ

左がハーブティー屋さんで売ってるレモングラス(カット)
右がスパイス屋さん(S&B)のレモングラス(カット)

僕は右を使います

なんで?左の方がいっぱい出そうやん!  とかいわないの

ハーブはカットの断面積が大きいほど香りと味が出やすいですが
同時に渋み・エグミがでやすく酸化も早くなります!

なので僕の作るフラワーティーは
ほとんどホール素材でつくっています
ティーバッグや市販のハーブティーには
絶対出せない味と香りが体験できます
美しいものは美味しいのです!

FlowerTeaフラワーティー

そりゃわかったけど、どこで買うのよ?

お近くの業務スーパーで店員さんに
これ↓くれっていってみてください

ハーブティーアーティストKANAMEのブログ
S&Bレモングラスカット
100g入りで1000円ぐらいです
一袋で一夏こせるんじゃなかろーか?


レモングラスが揃ったら
庭とかに生えてるフレッシュハーブを
ちょこっと足します。

ローズマリー・バジルなどが香りが出やすいです

レモングラスだけでも美味しいですが
飽きてくるので日替わりでフレッシュハーブの
香りをつけて楽しみます初音未来

最近は100均でオシャレアイテムが揃うので
こんな感じで

ハーブティーアーティストKANAMEのブログ
タグをつけると一気に洒落ーな感じに

ハーブはつけっぱなしで3日くらいは
大丈夫です!


レモングラスは長いと中で絡むので
茶漉しがいらないっ!というメリットも
もしグラスに入っても邪魔にならない
むしろオシャレーな感じに顔文字


喉が渇いたときや食事のときに
ゴクゴク、ぐびぐび飲める
水出しハーブティーおすすめですやぎ~ぬ


フラワーティーもおすすめです

ココをポチッとな