リンゴのコンポートを作りました。




↑盛り付けが下手で、すみません。
勉強しなくては。


リンゴコンポートを久々に作ったのですが、

結婚して、2年目か3年目に、旦那の母の様態がだんだんと悪化していた頃、旦那の父も入退院を繰り返していたので、旦那の実家で色々と手作りしていました。

旦那の母が高齢で歯が弱かったので、「硬いリンゴは食べれないわ」と言われたのをきっかけに、リンゴのコンポートを毎回、おやつに出していました。

今の時期は、冷たいリンゴより、温かいコンポートがオススメです。果物は、身体を冷やすのでなるべくは、温かい物がオススメです。

今では、ハーブを学んだおかげで、ローズヒップやシナモン、クローブなどのハーブ&スパイスを入れて、昔より美味しいコンポートが作れています。

また、おやつの時間帯に、ハーブを使った簡単で美味しいフルーツおやつを紹介します❤

結婚2年目か3年目の時期に、色々と問題がありストレスがたまり、アロマテラピーを学ぶきっかけとなりました。

旦那の母に、アロマハンドマッサージを数回だけした事があったのですが、「良い香りやなー」と喜んでいらっしゃった事も思い出しました。

今となれば、「もっと生活にアロマを取り入れれば良かったかも」と思ったりするのですが

心の余裕が少しでもないと、アロマを学んでもなかなか活かせないのが現実。

今では、心の余裕が持て、生活にアロマテラピーやハーブは欠かせなくなりました。







アロマやハーブの植物療法は、心身のバランスを保たせ、生活する上で身体や心にも働きかけてくれるので、年齢問わず子供から老人まで利用できます。

きちんとした知識を持つ事で、ご家庭や友人、職場でも利用でき必ず重宝されます。


メディカルカルハーブは、心や身体に優しく働きかけ自然治癒力を高めます。

他にも様々な作用があります。

料理に、園芸、クラフト、ハーブティー、お菓子、美容、掃除、ボディーなど幅広く利用できます。

ハーブは歴史が長く、世界各地で伝統療法として利用されてきています。

まずは、メディカルハーブ検定やハーブ&ライフ検定の受講を検討されている方は、説明会を実施しています。

お気軽に、お問い合わせ下さい。
ブログからメッセージからでも、
メール、お電話からでもお問い合せ下さい。
 



メディカルハーブ検定テキストです。
「公式テキスト」です。





テキストを手にした瞬間に、
ハーブの虜になるくらい、素晴らしい内容です。
コンセプトは、「日常生活にハーブを楽しむ」ことにあります。
初心者でも、最低限の知識を15種類のハーブで安全性、有用性、様々な使い方を理解し広めることができる資格です。
検定を目指され、合格した時には必ず
大きな自信となります。

メディカルハーブ検定の説明は、本日も受け付けております。
11日(月)13日(水)19日(火)22日(金)26日(火)27日(水)29日(金)30日(土)
11時~15時の間でうけつけています。
①11時~12時
②12時半~13時半
③13時45分~14時45分

ご希望の時間帯をコメント欄か、メール、
電話にてお知らせ下さい。
私のプロフィールに、電話番号、メールも
記載しています。
宜しくお願い致します。

手浴、足浴、ハーブティーを体験できます。

☆JAMHAメディカルハーブ検定の受講を検討されている方へ。

「認定教室カリキュラム」

4単位、8時間受講。

1回、2時間受講。

「内容」
①メディカルハーブの世界、メディカルハーブの
各論。
「ウスベニアオイ」「エキナセア」「エルダーフラワー」
☆実習
○ハーブティーの入れ方、ハーブティーの試飲1

②メディカルハーブの作用、メディカルハーブの各論。
「ジャーマンカモミール」「セントジョンズワート」「ダンディライオン」「ネトル」

☆実習
○手浴、ハーブティー試飲2

③メディカルハーブの主要成分、メディカルハーブの各論。

「ハイビスカス」「パッションフラワー」
「マテ」「ペパーミント」

☆実習
○チンキ、ハーブティー試飲3

④メディカルハーブの活用、メディカルハーブ各論

「マルベリー」「マルベリー」「リンデン」
「ローズヒップ」

☆実習
○冷浸油、ハーブティー試飲4

□15種類のハーブを学びます
□毎回、受講ではハーブティーの試飲と実習つきです。
□教材費込みで、30000円になります。
今月中に受講を申し込みされる方は、2000円
割引致します。