体にやさしい暮らしスタイル、ハーブの時間を綴っている

Herb専科葉月の野崎ていこです。

 

 

 

 

冬場はどうしても

体に溜め込んでいるな~と感じて。

 

 

 

 

アルコールは飲まないけれど

クリスマスやお正月は何かとよく食べるし・・・(-"-;A

 

 

 

 

そこで肝臓の働きをよくし消化系を整え、

デトックスにも効果的な

ダンデライオンルートのコーヒーを準備して。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンデライオンコーヒー:Herb専科葉月

 

 

 

 

 

 

いわゆる一般的コーヒは飲めない私だけど、

ダンデライオンコーヒーは大丈夫。

 

 

 

 

ダンデライオンコーヒーたんぽぽコーヒーというと

「あっあれね!」という頷く人もいるかもしれません^^

 

 

 

 

昔から自然派志向のコーヒーとして

知られているから。

 

 

 

 

カリウムが豊富なので利尿作用があり、

足のむくみ解消にもぴったり。

 

 

 

 

このコーヒー、ノンカフェインなので

夜も安心していただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンデライオンルートの選び方

 

ダンデライオンコーヒー:Herb専科葉月

 

ダンデライオン(Dandelion)の和名はセイヨウタンポポ。またはダンデリオンと呼ばれることもあります。コーヒーにするのは根の部分。ハーブショップなどで、乾燥させた状態のものが手に入ります。

 

ダンデライオンルート(ダンデライオンの根)は、ローストされていないものとされているものの2種類が商品化されています。今回はローストされていないものを手に入れたので、自分で香ばしくローストしました。

 

野生のダンデライオンルートを採取乾燥させて使用することももちろん可能ですが、その場合動物の糞尿や排気ガスなどで汚染されていないか、生育環境をよく確認した方がよいでしょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンデライオンルートのローストの仕方

 

ダンデライオンコーヒー:Herb専科葉月

 

ローストする時のポイントは、弱火でじっくり。様々な加工が施されているフライパンは空焚き禁止のものが多いので、スキレットのような鉄製の厚手のフライパンがオススメ。時々箸などでかき混ぜながら、焦がさないように注意してロースト。量やロースト具合にもよりますが、この日は1時間半ほど掛かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンデライオンコーヒー:Herb専科葉月

 

好みの色合いになったら火からおろします。その時々で香りや風味の違いを味わえるのも、自分でローストする楽しみ。今回はチョコレートのような甘い香りがする~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンデライオンコーヒーの楽しみ方

 

ダンデライオンコーヒー:Herb専科葉月

 

早速出来たてのダンデライオンコーヒーは、コーヒーミルで粉にしてサイホン式で抽出。これでいれると本格的なコーヒーと言う感じ^^実はこのサイホン、今年のクリスマスプレゼント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンデライオンコーヒー:Herb専科葉月

 

 

ダンデライオンコーヒーは、

香ばしさの中に大地の香りがします。

 

 

 

 

私は気にならないだけど、

香りが気になる人は、麦茶やミルクをブレンドすると

土っぽい香りが和らぎます。

 

 

 

 

ちなみにダンデライオンルートは

世界で認められているメディカルハーブ

 

 

 

 

胆道閉鎖や胆嚢炎の方は

使用できませんのでご注意下さい。

 

 

 

 

ハーブは個人の体質により合わない

もしくは使えない場合があります。

 

 

 

 

事前に必ずご確認下さいますよう。

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

2017年1月1日から適応になる

セルフメディケーション税制が気になります。

 

 

 

 

残念ながらハーブやアロマは対象となりませんが、

とりあえず後で調べてみることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

 

 

ブログでは

ハーブやアロマがとけこんだ毎日の中で出会う

小さな幸せや新しい発見、

 

 

 

 

化学物質過敏症の私が見つけた

体にやさしい暮らしスタイルを綴っています。

 

 

 

 

 

 

それでは、今日も良い一日でありますように・・・。

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

 

 

各レッス申込受付中!

レッスン・Herb専科 葉月

 

 

 

***