日々の暮らしを楽しく

ノンケミカルな

体にやさしい暮らしスタイルを発信している

Herb専科 葉月のTeiko Nozakiです。

 

 

 

 

 

 

下処理が済んだわらび 

一本漬けにして

美味しいごはんのお供になりました♪

 

 

 

 

 

 

この時期ならではの楽しみです。

 

 

 

 

 

 

味付けは、おうちにあるものでささっと^^

 

 

 

 

 

 

わらびの一本漬けの作り方

材料:

  • アク抜きしたわらび→(アク抜きの仕方はこちらから★★★
  • 醤油1.5:水1の割合
  • 昆布 少し
  • 鷹のつめ 小さ目の1本
  • しょうが ひとかけ分

醤油・お水・昆布の代わりにめんつゆでも美味しくできます。味付けの材料は、わらびの分量に合わせて量を調整して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わらびと全ての材料をビニール袋に入れ、数時間程漬け置けば完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま1本豪快に出してもいいし、

食べやすい大きさに切っても。

 

 

 

 

 

 

さらに細かく刻んで、お豆腐の上に掛けても

美味しいです♪

 

 

 

 

 

 

これを味わいつつ春だな~と思っていると

あっという間に夏が来る!

山形の春って本当に短いです・・・^^

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

ただ今スローペースでブログ更新中。

 

 

 

 

 

 

それではどうぞ、良い一日でありますように・・・。

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

 

 

各レッスン申込受付中!

レッスン・Herb専科 葉月

 

 

 

***