日々の暮らしを楽しく
すぐにできるヘルスケア実践術を発信している

ヘルスライフコーディネーターの
Teiko Nozaki です。




あ~もうこんな季節なんですね。




袋一杯にいただい
きゅうり!!




隣の畑のおばあちゃまからです^^




生ではこんなに食べれないので、
ピクルスにして。











無断使用禁止











ピクルスって意外と簡単につくれちゃう♪













無断使用禁止











味が馴染むのは
漬け込んでから1週間ほどですが、




どんな感じかな~と
時々お味見。




あっいい感じ!












無断使用禁止











ちなみにレシピは、




① 適当な大きさに切ったきゅうりを
10%濃度の塩水に30分ほど漬ける。




② 酢300ml、水200ml、白ワイン100ml、
砂糖大さじ2、塩、大さじ1、
粒コショウ少々、オールスパイス小さじ1/2くらい、
ローリエ1枚、トウガラシ1本
を火に掛けひと煮立ちさせたら、冷ましておく。




③ 塩水に漬け込んだきゅうりの水けをよく切り、
保存瓶に入れ、②のピクルス液を入れ、
冷蔵庫で保存。




④一週間くらいから食べ頃^^




家族がピクルスが大好きなので、
たくさん作ってもあっという間になくなっちゃう!




また、作って置かなくちゃ・・・^^







***






ご覧いただきありがとうございます。
どうぞ、良い一日でありますように・・・。






***







無断使用禁止





***