ご訪問ありがとうございます。ニコニコ

~herbs-historie~nagomiです。ニコ

 

娘が夏休みに入り、7/30から7日間、マレーシアの離島、ランテンガ島に行ってきました。波

(移動時間が長いため、現地には4日間の滞在ですが…あせる

まだあまり観光地化されていないので、ほとんど観光客がいません。(;^_^A

島は海と宿泊施設が一軒のみで、後は全てジャングル…びっくり

道がないんです。あせる

 

ただ海の透明度が高く、シュノーケル&素潜り好きのnagomiにとってはたまらない空間です。

普段は  紫外線は活性酸素を増やす原因の1つなので、細胞の酸化が進み、老化を早めますよ~

とお伝えしている立場なのですが、好きなことには勝てません(笑)

 

      

観光客があまりいないのでほとんどプライベートビーチラブ

 

一軒のみの宿泊施設(*^▽^*)

 

娘も大興奮ニコニコ

 

ホテルの裏のジャングルにいた爬虫類? 恐る恐るパチリガーン

 

海の中にはたくさんの熱帯魚が泳いでいたのに、途中カメラの防水ケースに水が入ってしまい、写真がダメになっちゃいまいた。えーんえーんえーん

 

ネットでも情報薄な島ですが、いろいろな野生動物や虫が多いと書いてる方がいたので、虫除けスプレーを持っていきました。

 

無水エタノール3ml、レモングラス6滴、ラベンダー2滴、ゼラニウム2滴、精製水50ml

 

無水エタノールをスプレー容器に入れた後、全ての精油を入れてふたを閉めて振り、混ぜ合わせます。

精製水を入れ、再びふたを閉めて振って出来上がり。

 

果たして海外の虫さんたちに通用するのかな!?

半信半疑でしたが、面倒くさがってスプレーしなかった娘は蚊に刺され、nagomiは無事でした。ニコニコ

自然のものには、自然の恵みで対処…  ですかね~ほっこり

 

今年の夏はすでに3回作っています。≧(´▽`)≦