またまた更新がだいぶご無沙汰になってしまいましたあせるあせる

~herb-historie~nagomiです。ニコニコ

 

梅雨の季節真っただ中で、湿度が高く毎日ジメジメしていますよね…汗

このような時に役立つ精油をご紹介します。

今回はアロマスプレーをつくりました。

我が家では抗菌、抗ダニとして毎日じゅうたんにスプレーしています。照れ

 

用意するもの

  精製水45ml

  無水エタノール5ml

  精油 ティートリー6滴

      ユーカリ2滴

      ラベンダー2滴

      スプレーの容器

 

 

精油のティートリーとユーカリは、1,8シネオールという成分を含み、抗菌、抗真菌作用があるといわれ、清潔感に富んだ強い香りを放ちます。

また鎮静、鎮痙作用で知られているラベンダーも、ラバンジュロールという成分が抗菌、抗真菌作用を発揮します。

 

作り方はとても簡単です。ニコ

  ①無水エタノールに精油を入れる。

  ② ①をスプレー容器に入れ、ふたを閉めて振って混ぜ合わせます。

  ③ ②に精製水を入れ、ふたを閉めて振って混ぜ合わせて出来上がりビックリマーク

 

精油は脂溶性なので水には溶けません。一方、無水エタノールなどのアルコールは水溶性、脂溶性の両方を混ぜ合わせることができるので、この順番通りに作ってみてくださいね。ウインク