ご訪問ありがとうございます。ニコニコ

メディカルハーブ、アロマと共に穏やかな日々を送っている

~herb-historie~nagomiです。

 

今回はハーブとアロマに出会えたきっかけについてお話しさせてください。

 

長年、わたしは月経前症候群(PMS)に悩まされてきました。

月経前症候群(PMS)とは、

月経が始まる10日ほど前から起こる心身の変調で、わけもなくイライラしたり、落ち込んだり、腰痛、腹痛、頭痛など人によって症状はさまざまです。

 

私の場合、不眠で寝れない日々が何日も続きます。

10年ほど前から、持病で通院している主治医に相談したところ、軽い睡眠薬的なものを処方されました。

 

服用すると確かに眠れましたが、 ‟眠る” というより ‟眠らされている”感じ…ショボーン

自分の意志で眠っているわけではないので目覚めも悪く、頭がフラフラするのですぐに服用をやめました。

 

ある日とあるショッピングセンターで、心地よいアロマの匂いに誘われてハーブショップに入り、店員さんにすすめられたハーブのブレンドティーを購入しました。

物は試し?? ぐらいにしか考えてなかったけど、寝る前に飲んだら自然と気持ちが落ち着き、少し時間はかかったけど眠れました。ニコ

 

それからメディカルハーブとアロマに興味を持ち、スクールに通って心身のメカニズムや

ハーブ、アロマの有用性などを勉強し始めました。

 

月経前症候群(PMS)は女性ホルモンの乱れによる不調で、女性にとって誰でも起こりうる症状ですが病気ではありません。

症状がひどい場合は、もちろん医療機関に受診したほうが良いかと思います。

 

ただメディカルハーブ、アロマはホルモンバランスを調整してくれるものもあります。

単に頭痛=頭痛薬、不眠=睡眠剤  などではなく、全体のバランスを整えることによって、個人差はあると思いますが、症状が緩和されるかもしれませんねニコニコ

  エキナセア