旗本由紀子の『たいせつな日常』

旗本由紀子の『たいせつな日常』

毎日のちょっとした瞬間の積み重ねが”人生”になる。 そんなわたしの『たいせつな日常』をご紹介します。

2026年がスタートしました。皆さま、どのような新年をお迎えでしょうか?

私はというと、近所で散歩がてら初詣✨
清正公さま、いつも見守ってくださってありがとうございます✨

白金台の寺院。美しい…✨

そして、芝の増上寺。東京タワーも凛とそびえて、気持ちがスッとします。

鍼灸院CCOCOCH は、本日(1/3)が仕事初めです。現在の南麻布で、「鍼灸院CCOCOCH 」という院名での施術は1/23まで。そのあとは白金高輪駅前で、心強いパートナーと一緒に施術をさせて頂くことになりました。

今年は少し歩みを緩め、でもそのぶんさらに精神を集中させて施術に臨みます。 

これからも世界でたった一つの、大切なあなたのお身体のために。

自分らしく、地に足をつけて頑張ります。

旗本由紀子

「帯状疱疹」は、皮膚に赤い水泡ができて痛い、というのが一般的ですが、まれに水泡ができない「無疱性」というのがあるのをご存知ですか?


 私は、自分が罹患するまで知りませんでした。 


 10日ほど前から、左の背中~脇腹にかけて、思わず涙がちょちょぎれるほどの激痛で夜も眠れず、、、呻き声が漏れるほど本当に痛くて痛くて、、、 


 痛みの場所と質から(これは帯状疱疹だ‼️)と思って近所の皮膚科を受診するも、「疱疹が出てないから抗ウイルス剤は出せない」と言われ、、、 


 諦めきれず、翌日痛みを堪えながら違う皮膚科に行ってドクターに「疱疹が出ないタイプの帯状疱疹もあるって聞きましたが」と訴えても、やはり抗ウイルス剤は出してもらえずロキソニンとタリージェのみ。 


 それでも諦めきれずにいたら、夫が「亀戸に無疱性帯状疱疹のコラムを書いてるドクターがいるよ!」と見つけてくれて、三度目の正直で受診。ようやく抗ウイルス剤を出してもらえました😭😭😭 亀戸シンシア皮膚科の先生、ありがとうございます!


そして、抗体を調べるために血液検査もしまして…

 一週間後の本日、結果が出ました。診断名は「無疱性帯状疱疹」。やっぱりね。 


 そこで、私は先の2人のドクターに問いたい。もし自分が同じような症状(呻くほどものすごく痛くて、これは帯状疱疹かも?と思っても)でも、やはり抗ウイルス剤は処方しませんでしたか?と。


私はたかが鍼灸師ですが、施術の時はどなたに対しても「自分の一番大切な人」だと思って、もしくは「もし目の前の人が自分だったら、今どんな治療が合うだろうか?」と考えて治療にあたっています。


だって、それは治療家として当たり前のことです。




【6月は誕生月】 

鍼灸サロンCOCOCHI の誕生日は6月15日✨ おかげさまでもうすぐ4周年となります😊

そこで今月ご来院の方に、少しばかりですが感謝の品をご用意しました😊  




山形県東根市の老舗お漬物屋さん壽屋寿香蔵 の「すぐのむ酢 茜ちゃん 」です✨
食品添加物は一切使用せず、自然の恵みに加えたのは「作り手の真心」のみ。

この思いが私の鍼灸施術の思いと重なって感じられるので、毎年壽屋さんの品を取り寄せているんです。 


 5年目も誠実に。敬意と感謝、そして努力と探求心を持ち続けながら施術をさせて頂きます。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。



 鍼灸師 旗本由紀子 


今回のシンガポール旅行の目的のひとつが「ホーカーで美味しいモノをたらふく食べる」ということ。


ホーカーというのはビルに入った屋台街のようなもので、シンガポールにはそのような場所が何ヵ所か存在しています。


今回、宿泊エリアをファーラーパークにしたのも、テッカセンターまで徒歩圏内✨だったから。到着早々、早速レッツゴー❗


ほとんどのホーカーは、ビルの1階がウェットマーケットとなっていて、肉や魚、野菜などの生鮮食品が所狭しと売られています。

新鮮野菜が山盛り‼️
魚も種類が豊富です🐟️🦑🦀
おお、鮫まで売られていますよ‼️
足元がウェットなので、滑らないように気をつけてくださいね😃

そして2階に行くと…  お待ちかね❗屋台街です😍
テンション爆あがり😆‼️どこで何を食べようか、目移りしちゃう😍
行列ができているお店が美味しい証、なんですって😊

さて、まずはマトンビリヤニが食べたかったので…ここにしてみようかな❗
大きな寸胴鍋いっぱいにビリヤニが😍
一皿6シンガポールドル、だったかな?
わーい🙌  ん~…おーいーしぃーい😍‼️ スパイスの香り豊かで、ピラフはパラパラ、そしてカレーとの相性も抜群❗マトンのクセはほとんど感じられません。

他にムルタバも食べたかったの❗こっちのお店はどうかな?

店員さんがノリノリで、動画まで録らせてくださいました😄
こちらがムルタバ。薄いナンが何層にもなっていて、間に玉子やひき肉が入っています。このままで十分美味しいのですが、付属のカレー汁につけてもよし❗ 料金は、こちらも6シンガポールドルほど。ホーカー、最高✨

さらにさらに、朝から出かけて…
蛯麺も美味しい😍

ちなみに営業時間は朝7時頃~22時頃までなのですが、朝しかやっていないお店(中華系が多い)や、朝から夜までのお店など、店舗によってまちまちです。お気をつけ下さいね!

この他、チャイナタウンのホーカーにも行ってみました。


台湾スイーツもあります✨2~3ドルで幸せに💕
ながーーーい行列‼️私も30分ほど並びました😆
大人気のお店です。

というわけで、この他にも様々なお店があって何日いても飽きません。お料理のお値段はスイーツは2~3ドル、麺類は4~6ドル、カレーなどご飯系は6~7ドル…というイメージ。


観光客でも利用しやすいホーカーで、是非地元の屋台飯を楽しんでくださいね😊

旅行後半はシンガポールに移動。


シンガポール入国にあたり再度アライバルカードの申請が必要なので、バリ島滞在中にスマホで手続きしました。一度やると覚えるから、2度目は楽ですよ😊


サダラホテル→デンパサール空港まではタクシーで。ホテルのフロントで車を呼んでもらいました。空港までの料金は往路と同じ300000ルピアでしたが、ホテルのフロント担当者とタクシー運転手に、一緒に金額を念押しして確認


(ケチくさい日本人だなぁ、、、)と思われたかもしれませんが、ぼられてイヤな思いをする方が後味悪いですからね😄


というわけで30分弱で空港に到着し、いざシンガポールへ!

エアアジア、復路も一番前のシートを予約。
自宅から持ってきた電気のお灸でセルフケアしながら、2時間半の快適フライト😆
シンガポールのチャンギ空港はターミナル4に到着し、スムーズに入国手続きも終了。

時間に余裕があるし疲れてもいないので、ホテルまでは地下鉄(MRT)を乗り継いで行ってみよう❗ということになり、また巡回バスに乗ってターミナル4からターミナル2へ。ターミナル2の地下にMRTの駅があるので、シンガポール中心地への移動は楽々です✨
途中、タナメラ、ブギス、リトルインディアで乗り継いで、やっとこさファーラーパーク駅に到着😅 …荷物が重くて疲れました😅

ホテルはファーラーパーク駅の真上にあるワンファーラーホテルを予約。

これまでマリーナエリアやチャイナタウンのホテルを利用したことがあるのですが、今回値段を調べたら思わず(えぇっ😱‼️‼️)二度見するほど跳ねあがっていまして、、、😱😫😱😫

屋台ご飯を楽しみたいので徒歩圏内にホーカーがあること、駅から近いこと、清潔で、できれば40平米は欲しい…などの条件から、悩みに悩んで選んだホテル。

結果、これが大当たり😍‼️

ミントデンというカテゴリーの部屋を予約したのですが、チェックインの際にどういうわけかスイーーートルームにアップグレードして頂けたんです😍

なんという幸運😍‼️

リビングの奥に主寝室
のびのび、広々~✨
バスタブ付きのシャワールームとトイレ
そしてさらに、一人用の寝室とシャワーブースまでびっくり‼️

窓も広くて気分がいい✨

ワンファーラーホテルが入っているビルは、セブンイレブンやドラッグストア、そして朝から軽食が頂けるカフェも入っていました😊

また混沌とした品揃えがシビレるムスタファセンターまで徒歩5分👍‼️ 朝から夜まで屋台ご飯が楽しめるテッカセンターも徒歩圏内👍‼️ 最高の立地です。

さらにさらに‼️ホテル内にはコインランドリーもあることが判明✨
シンガポールでは街中にコインランドリーが少ないので、本当に助かりました‼️ 

使い方は、洗濯・乾燥それぞれに専用のトークン(コイン)が必要で、フロントで発行してもらうシステム。

やや割高で2000円ほどかかりましたが、大きな袋に入れた洗濯物を街中まで運んで、終わる時間を気にしながら待つことを考えれば、ホテル内で用が済むのは本当に便利です‼️

ワンファーラーホテル、超オススメですよ😄