ご訪問ありがとうございます。

まだまだ慣れないブログですが、

そのうち自分のスタイルというものが出来上がって

いくのでしょうか・・・と思いながら書いています。

 

前回(ベージニオの副作用①は、

ベージニオの最大の副作用の下痢について書きましたので、

今回はその他の副作用についてです。

 

【口内炎の副作用】

◎使用18日目~ → 舌の付け根の喉がヒリヒリ痛む

◎使用19日目~ → 舌先と左側面に口内炎が出来始める

◎使用20日目~ → 舌全体がただれて潰瘍っぽくなる

 

19日目に受診し、痛み止めが入ったうがい薬を処方して貰いました。食前や痛みが強い時にうがいをしています。

黙っていてもヒリヒリするのですが、

そのヒリヒリの割には、食べ物は染みません。

お醤油がちょっと染みる時もあります。

 

 

私が現在通院しているがんセンターでは、

ベージニオを使用していて、

口内炎の副作用が出た人は、まだ殆ど居ないらしいです。 

 

 

私は知らなかったのですが、

この薬の副作用ではない普通の口内炎でも、

潰瘍が出来ている時は、

イソジンでうがいするのはNGとのこと!

染みて、かえって悪化するそうです。

 

【頭痛】

副作用かどうかは不明ですが、16日目から頭痛がします。

肩こりからくる血行不良な気もしますが。

 

【手の甲の赤み】

使用19日目 → 左手人差し指と中指の第三関節が赤くなり一週間程度で消えた。痛みも痒みはなし。

 

汚いシワシワの手で恥ずかしいのですが、あざはこんな感じです。

 

 

 

 

ベージニオ以外で現在、私が使用している薬は、下の4種類で、

1~3は治療の為の薬で、

4はランマークの副作用で低カルシウム血症を防ぐために服用しています。

 

1.ゾラデックス

2.フェソロデックス

3.ランマーク

4.デノタスチュアブル配合錠(カルシウム+ビタミンD)

 

ベージニオに限らず、

他の薬も全て何かしらの副作用が出ています。

動悸、ホットフラッシュなど、今も続くものあれば、

関節痛は何度か出てそれっきりだったり。

 

 

今まで内科的な病気になった事がなかったので、

治療薬の服用の経験も無かった私ですが、

病気は、手術したから「はい、治った!!」ではないというのが分かりました。

 

がんに限らず、他の病気でも、病気本来の辛さの他に、

薬の副作用で調子が悪くて苦しんでいる方々も、

本当に沢山いらっしゃるのだろうなぁ・・・と私自身がそうなって初めて分かった事でした。

 

 

かなりの人が出るであろう副作用の他に、

人によって出る副作用も違ったり、

その副作用も毎日同じでなくて、

今日はこれ、翌日は消えて別なもの・・・といったのもあります。

 

がんになってしまった事は不本意ではあったけれど、

薬の副作用について現在、経験している事、そして色々と知り得る事が出来たのは、

考え方を変えると、ある意味良かった事の一つではあります。

 

将来的に、副作用の全くない治療だけの薬ができると良いなぁ・・・。

 

ベージニオの副作用③へ続く・・・