朝日町の「ハーブと喫茶 HYGGE」さんのワークショップに参加してきました。

ヒュッゲオーナー:坂口さんより、「ハーブで作る無添加クリーム」と「ハーブオイル」の作り方を教わりました。

 

ビーカーなどが机に並んでいて実験っぽくてワクワク。

 

 

まずはハンドクリーム作り。

ローズレッド、マカデミアナッツオイルとみつろうを使って。

 

 

正確に測りました。

 

 

そして湯せん。

 

 

ハーブオイルはオイルの中にセントジョーンズワートを浸けこみました。

2週間ほど浸けてからこす。

 

あっとうまに出来上がりました。

楽しかったです。

最近、ハーブ熱が下がり気味だったけど再び急上昇!

もっと色々知りたい~。

 

 

ハーブティも頂きました。

あたたまったよー。

 

 

一緒に参加した愛梨ちゃんと。

 

 

もうひとつ、心地よい暮らしの作り方代表の小竹三世さんの「片づけの基本講座」も同時開催。
そうじやら片づけやらで毎日、気が重くなっている真っ只中にいますが、少し気分が楽になりました。

このワークショップの様子は、みら~れTVさんの「にいかわエクスプレス」という番組で、12/16~の1週間、放送されるそうです!

今ちょうど放送されていますね。

 

「ハーブと喫茶 HYGGE」

〒939-0742

下新川郡朝日町沼保925
営業時間 10時~18時
定休日 木曜+不定休