先週、夫が朝日町の実家にある梅を採ってきてくれた。
へびがいたらしくおっかなびっくり、大変な苦労をして採ってきたんだぞと言っていた。
夫はへびが大の苦手。

すごくたくさんの梅!!!
ありがたや~。



この量、結構なもんだよーーー。



しかも綺麗。
ご近所さんにもおっそわけした。




で、ここからが大変!
綺麗にあらって、ヘタをとって。



洗っても洗っても終わりが見えないかんじ。
でもちゃんと終わりはくるんだなあ。



キッチンペーパーの上に並べて乾かす。












今年は梅ジュース、梅酒、そして初めて梅干し作りにも挑戦してみようと思う。
なんか難しそうだけどできるかな、、、