天十里です。

 

月末になってきて、

今月中にやっておいたほうがよいことを

ここ数日、集中的にやっています。

 

お店のリニューアルのこともあるので、

それらの準備も進めていますが

忙しいと気が落ち着かないので、

ゆっくりと心落ち着かせるために、

朝拝のあと、早朝の写詞を続けています。

 

 

お経を書くのが「写経」で、

祝詞を書くのが「写詞」といいます。

 

お経より写詞のほうが好きなので、

特に漢字仮名交じりで書くというのが、

日本人らしくていいでしょう。

 

写詞の中でも、

「忌部祓浄祝詞」も書きますが、

「六根清浄大祓」

「十種大祓」

「天地一切清浄祓」

を書くのが好きです。

 

もともと子供の頃から書道はしていて、

一応、遠い過去に師範とった覚えもありますし、

一時書道の先生もしていました。

でもね、書道界が苦手でね、

十年以上前に一度筆を折った経験が・・・。

 

けれど、小筆好きで、墨の香りや和紙も好きだから、

今は、この写詞と和歌を書くくらいを

楽しみながら書いています。

 

早朝の、心整う時間は、本当に大事。

リセットして、新たな一日を始めるにはとてもよい。

おすすめです。

 

 

HerbMessageの8月のお知らせです。↓

 

↓私の店、HerbMessageのHP。随時更新中です。
今週、「忌部舞」と「やおよろずの会」のページを分けました。

 

----------------------------------------

●私の店、越前市のハーブショップHerbMessage では、 随時対面での占いや癒し体験ができます。
イベント情報もこちらのHPでぜひチェックされてくださいね。
占いのWEB予約はこちら

 


●FBページでは随時新着情報を掲載しています。
FBページの「HerbMessage」はこちら

●FBページ「占い師 天十里」 では毎日占いをしています。
今日はどんな日かなと気になったらここでチェックしてね。

ココナラ ではネット占いをしています。
お店に来れない方は、こちらで占いをご利用くださいね。
おかげさまで、「プラチナランク」です。

-----------------------------------------------------