天十里です。

 

溜まってる神社話ですが、ぼちぼち書いていきます。

ということで、先日のやおよろずの会での、

飛騨の神社旅の話を書きますね。

 

この日は久しぶりの飛騨で、

飛騨一宮「水無神社」へみんなで参拝しました。

一宮総社でもあるので、飛騨じゅうの神様が祀られています。

拝殿の前にたつと、一斉に神様方に見られる感じがいつもいたします。

(まるで元伊勢の時のようです)

 

水無神社は、風格もあり、境内も広く、清らかです。

何度来ても、気分が明るくなるので、おすすめです。

 

ちょうど、ついた時に見上げた空には日輪が。

そうそう。このあとに、日輪神社へ行く予定をしていまして、

まさに、「待ってるよ~」と言われた感じ。

 

昼食をとってから、その日輪神社へ。

この神社は、知る人ぞ知る神社で、

ここにお詣りに来る方は、

きっとその意味を知っている方ばかりかと思います。

 

こんなすごい参道を登っていきます。

私は、木の根の自然の階段は好きなので、

こんな参道を観るとワクワクしてきてしまいます。

 

登りきると、開けた境内と拝殿。
ここは、拝殿の中に入ってお詣りすることができます。

 

ご祭神は、「天照皇大神」

正面向こうに本殿があり、正面に立派なご神鏡があります。

以前来た時にはなかった掛け軸が奉納されていました。

 

私達は、いつものように拝礼前にお掃除を始めましたが、

前に来られていた方がお掃除されてたのか、

とても綺麗で、簡単に掃き掃除のみしました。

 

それから、みんなで祝詞奏上して参拝し、

女性たちで、忌部舞を奉納させていただきましたが、

この期間、不思議なことが目の前で起き続いて、驚くことばかり。

 

私も、忌部舞の特別な本式の舞を舞いました。

この時も、不思議現象がおきて、びっくり。

この時のことは、あまりに凄いことなので、

ブログには書きませんので、

会った方だけに、お話しますね。

 

最後に、玉串拝礼もして、きちんとした参拝が出来、

みんな、感無量でした。

記帳後にお守り等もいただいて、

拝殿をあとにしました。

 

拝殿を出たら、一筋の太陽の光が

神様もお喜びになられたと思いますが、

私達も、心も体もすっかり満たされました。

 

で、この帰りには、

まさかの予定外の神社に寄ることになりまして、

神様のお計らいに、みんな驚くばかりでした。

 

次回のやおよろずの会は、6/14(金)に、

ぷちやお企画の

「大坂山龍神祠参拝と座ケ岳奥宮参拝」です。

こちらは現地集合です。

詳しくは、やおよろずの会にて。

 

ということで、飛騨のお話でした。

 

 

 

 

●「忌部舞」のお稽古会は下記予定しています。

 

二回目となる奈良の特別お稽古会は、6月21日(金)です。

こちらは当初の会場から今井地区公民館に変更になっています。

参加定員増えましたので、少しだけ席がまだあります。

ご希望の方は、お早めにお申込みください。

 

いつもの通常お稽古会は7月4日(木)です。

こちらは、じっくり一人一人お稽古していきますよ。

 

そして、滋賀でのお稽古会が決まりました。

こちらの申し込みは、画像のQRコードのフォームからどうぞ。

 

今年からは、「忌部舞」の出張お稽古会も

増える感じですが、いろんな地で新しい舞姫が誕生するのも

嬉しい限りです。

 

----------------------------------------

●私の店、越前市のハーブ&カフェHerbMessage では、 ランチやカフェも楽しみながら、随時対面での占いや癒し体験ができます。
イベント情報もこちらのHPでぜひチェックされてくださいね。
占いのWEB予約はこちら



●FBページでは随時新着情報を掲載しています。
FBページの「HerbMessage」はこちら

●FBページ「ハーブな魔女」 では毎日占いをしています。
今日はどんな日かなと気になったらここでチェックしてね。

ココナラ ではネット占いをしています。
お店に来れない方は、こちらで占いをご利用くださいね。

-----------------------------------------------------